座敷でくつろぎながら絶景を眺められる!「お座トロ展望列車」

座敷でくつろぎながら絶景を眺められる!「お座トロ展望列車」

会津鉄道の観光列車「お座トロ展望列車」

「お座トロ展望列車」は、座敷でくつろぎながら会津の絶景を車窓から眺められる会津鉄道の観光列車。土・日・祝日を中心に、会津若松駅から会津田島駅間を往復半(上下3本)運転しており、ゴールデンウィークやお盆、紅葉の時期は毎日運転しています。お座トロ展望列車は「お座敷席」「トロッコ席」「展望席」の3両編成で運行しており、冬の時期はお座敷車両に温かいこたつが設置されます。そして、お座トロ展望列車の最大の魅力は、なんといっても絶景!芦ノ牧温泉駅から塔のへつり駅間には絶景を堪能できるスポットが3箇所あり、一旦停止して撮影タイムもあります。そのほか車内ではアテンダントによる沿線案内やポストも設置してあり、車内売店で購入した絵はがきを投函することもできます。

ユニークな3つの車両

お座トロ展望列車は、名前の通り「お座敷席」「トロッコ席」「展望席」の3つのユニークな車両を楽しむことができます。ひとつめは「お座敷席」。4人掛けの掘りごたつ式で、冬はコタツになるのでゆったりとくつろげます。ふたつめは「トロッコ席」。春から秋のトロッコ席は窓がないため、全身で風を感じながら景色を楽しむことができます。そしてトロッコ車両は「トンネルシアター」が楽しめるのも魅力のひとつ。トンネルシアターとはトンネルの壁面にアニメーションなどを映し出す日本初の仕掛けで、まるで映画館のように楽しむことができます。そしてみっつめは「展望席」。展望席は通常よりも高い位置にある回転リクライニング式のシートで、最前列では運転士さん目線での展望を楽しむことができます。

お座トロ展望列車の乗り方

お座トロ展望列車に乗車するには乗車する区間の運賃+トロッコ整理券が必要です。乗車降車駅に関係なくトロッコ整理券は一律料金。整理券は乗車日の1ヵ月前から販売しており、会津鉄道の有人駅やJRのみどりの窓口などで購入できます。

<基本情報>
名称:お座トロ観光列車
住所:福島県会津若松市駅前町1-1(会津若松駅~会津田島駅)
営業時間:運行日はHPでチェックしてください
乗車料金:トロッコ整理券 大人310円、小人150円 ※別途乗車区間の運賃が必要
アクセス:磐越道会津若松ICより会津若松駅まで20分
駐車場:200台(500円~700円)

いかがでしたか?
出稼ぎで福島に訪れた際は、座席でくつろぎながら絶景が眺められる「お座トロ観光列車」に乗ってみてはいかがでしょうか♪

【福島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福島県のオススメ記事