栃木駅前の新名所!斬新すぎる「岩下の新生姜ミュージアム」

栃木駅前の新名所!斬新すぎる「岩下の新生姜ミュージアム」

岩下の新生姜ミュージアムとは?

栃木県栃木市にある「岩下の新生姜ミュージアム」をご存じでしょうか?

「岩下の新生姜ミュージアム」とは、ショウガの酢漬け「岩下の新生姜」でおなじみの岩下食品が展開する展示施設。岩下の新生姜のテーマカラーであるやさしいピンク色の館内、「新生姜の部屋」や、ダジャレの「ジンジャー神社」、懐かしのイライラ棒で遊べる「ジンジャーツアーズ」、かわいいアルパカのぬいぐるみがたくさん置いてある「アルパカ広場」などの斬新な館内設備やアトラクションがSNSで話題になり、若い世代に人気のスポットです。入館料は、なんと無料!無料の駐車場も全部で3カ所あります。

インパクト大なおもしろフォトスポット

岩下の新生姜ミュージアムは、すべて撮影OK!館内にはおもしろフォトスポットがたくさんあります。
入口には全長5mの巨大な新生姜の被り物があり、巨大な新生姜の近くには小さな新生姜の被り物もあるので被って記念撮影が出来ます。他にも、ピンクを基調にしたかわいらしい「新生姜の部屋」や、新生姜くんとツーショット写真が撮れるハート型のかわいいソファ、新生姜色のピンクのグランドピアノとライブハウスとしての音響設備を備えた「イベントステージ」などがあります。

生姜だけにジンジャ―(神社)も!

新生姜ミュージアムだけに、「ジンジャー神社」というダジャレの神社もあります。
祈願によるご利益は、恋愛成就・夫婦円満・健康長寿・子孫繁栄など。新生姜の効能(冷え防止・集中力アップなど)に由来しており、祠には生姜の神様が鎮座しています。お守り・おみくじ・絵馬もあり、最近では絵馬に書いた願いごとが叶った!という人も出てきているそう。絵馬は100円で奉納できるので、書いてみてはいかがでしょうか?

全てのメニューに新生姜が使われているカフェ

ミュージアム内には、「ニュージンジャー」というカフェも併設されており、新生姜ピザやエスニック肉巻きプレート、新生姜唐揚げプレートなど岩下の新生姜を使用したお料理を楽しむことができます。一番人気はキレイなピンク色の新生姜ソフトクリーム!また、手づくりジンジャーエールもオススメだそうです。

レアなお土産

カフェの隣にはミュージアムショップもあり、新生姜ミュージアムならではのお土産グッズがたくさん販売されています。
新生姜の芳香剤や新生姜のiPhoneケース、新生姜のタイツなど変わり種グッズも盛り沢山!岩下の新生姜や新生姜チョコレート、新生姜まんじゅうなど食べ物のお土産もたくさんあるので、お土産にオススメのスポットです。


<基本情報>
名称:岩下の新生姜ミュージアム
所在地:〒328-0034 栃木県栃木市本町1-25 栃木駅北口より徒歩12分
開館日:毎週木曜日~日曜日・祝祭日(年末年始は除く)
営業時間:午前10時~午後6時
カフェ 午前11時~午後6時(ラストオーダー午後5時30分)
最寄り駅:JR栃木駅
入場料:無料


いかがでしたか?
出稼ぎで栃木県に訪れた際は、無料で楽しめるユニークな「岩下の新生姜ミュージアム」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【栃木県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

栃木県のオススメ記事