弁天様から美人証明を発行してもらえる美人弁天「厳島神社」

弁天様から美人証明を発行してもらえる美人弁天「厳島神社」

「美人弁天」と呼ばれている厳島神社

栃木県足利市にある「厳島神社(美人弁天)」は、日本で唯一美人証明を発行してくれる神社。朱色の小さな六角の宮の中に納められている「美人弁天」は厳島神社の御祭神である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身で、参拝すると美人を証明するお守り「美人証明」を発行してもらえます。美人弁天のお社の扉が開門されるのは、毎月第一・第三日曜日のみ。開扉日以外は扉の格子から金色に輝く弁天様を拝むことができます。そのほか境内には、自分の容姿や健康で気になる場所をなでるとご利益がある「なで弁天」や、美の源でもある清水の湧き水をかけてお参りする「水かけ弁天」もあります。「なで弁天」はなでることで健康・長命・美にご利益があり、「水かけ弁天」は災難を流してくれるほか安産・子授け・子育てなどのご利益があるので、まさに女性にもってこいの神社です。

美人を証明するお守り「美人証明」

「美人証明」とは、厳島神社で発行される美人を証明するお守りです。美人弁天の「美人」は外見的な美しさではなく、内面の美しさや心の優しさを守り、証明するもの。この美人証明を身につけることにより弁天様のご加護があり、それを持つ全ての方が心おだやかに、優しく、美しい女性となれると言われています。美人証明は、カードサイズとハガキサイズの2種類。ハガキサイズは相手の方のお名前を入れることができます。自分にはもちろん、ホワイトデーや母の日、結婚記念日などプレゼントにも最適です。

注意事項

「美人証明」を発行してもらえるのは、美人弁天が御開帳する毎月第一・第三日曜日のみ。そのほかの日に参拝しても美人証明は発行してもらえないので気をつけましょう。どうしても都合が合わず第一・第三日曜日以外に参拝したい場合は、近隣にある「カー&サイクルタナカ(本城2丁目)」、もしくは「お菓子のロア朝倉総本店(朝倉町)」に行くと「美人証明書」を発行してもらえます。


<基本情報>
名称:美人弁天 (厳島神社)
住所:栃木県足利市本城2丁目1860
電話番号:0284-41-1382
拝観料:無料(開扉日は毎月第1・3日曜日の10時~16時)
アクセス:JR足利駅から徒歩約20分 北関東道足利ICから約15分
駐車場:無料駐車場あり(10台)

いかがでしたか?
出稼ぎで栃木に訪れた際は、「本城厳島神社」で美人証明を発行してみてはいかがでしょうか♪

【栃木県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

栃木県のオススメ記事