ソースカツ丼に会津ラーメン!?大人気の「牛乳屋食堂」

ソースカツ丼に会津ラーメン!?大人気の「牛乳屋食堂」

会津ラーメンの人気店・牛乳屋食堂

喜多方ラーメンや白河ラーメンなどご当地ラーメンの聖地・福島県。そんなご当地ラーメンの多い福島県ですが、会津ラーメンが有名な福島県会津若松市には、とても変わった名前の有名店があります。
その名も「牛乳屋食堂」。県外からもファンが駆けつける人気店で、壁には有名人のサインがずらり!テレビや雑誌など多くのメディアに取り上げられています。

牛乳屋食堂の由来

「牛乳屋食堂」はかつては普通の牛乳屋さんでしたが、会津鉄道が開通し駅前が賑わうようになった年に人々の食を満たそうと、初代の女将が隣に住んでいた中国人から「支那そば」の作り方を教わり食堂をはじめました。以来創業八十余年、初代女将が作った牛乳屋食堂の味は、嫁から嫁へと受け継がれています。

人気メニュー

牛乳屋食堂の1番人気のメニューは、「ソースカツ丼」。なんと全国丼グランプリで2度連続金賞を受賞しています。分厚いとんかつは、ほどよく脂が入った肩ロース肉を使用。このとんかつに50年間継ぎ足し続けた秘伝のたれがたっぷり染み込まれています。他県だとソースかつ丼はあまり馴染みがないと思いますが、会津ではカツ丼を注文すると普通にソースカツ丼が出てくるそうですよ!
そして忘れてはならないのが、看板メニューの「ミルクみそラーメン」。牛乳屋ならではの絶品メニューです。牛乳と味噌はとても相性が良く、隠し味に生クリームと粉チーズを使っているのでとってもマイルドな味わい!麺は中太麺と極太麺の2種類の生麺を使いわけています。さらに残ったスープにライスを入れるとリゾット感覚で2度美味しく食べられますよ!
他にも、お醤油・味噌・塩ラーメンなどさまざまな種類があり、セットメニューも人気です。

牛乳屋オリジナルパッケージ牛乳

牛乳屋食堂では、福島生まれの酪王乳業に「牛乳屋食堂」オリジナルラベルを貼ったここだけのオリジナル牛乳も販売しています。牛乳の種類は、カフェオレ・フルーツミックス・濃厚デラックスの3種類。牛のイラストがとっても可愛いです♪

牛乳屋食堂オリジナルグッズ

オリジナルステッカー、ストラップ、キャップ、Tシャツ、バスタオルなど牛乳愛が詰まった牛乳屋食堂オリジナルグッズも販売しています。オリジナルグッズは限定品のため、売り切れご免!ぜひ、お土産に買ってみてはいかがでしょうか?


<基本情報>
名称:牛乳屋食堂
住所:〒969-5122 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
電話番号:0242-92-2512
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:【車】会津若松ICより約30分
【バス】若松駅より約40分、「上三寄」下車、約3分
【徒歩】会津鉄道、芦ノ牧温泉駅より約2分

いかがでしたか?
出稼ぎで福島県に訪れた際は、是非ご当地ラーメンを食べてみてくださいね♪

【福島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福島県のオススメ記事