ヨーロッパの雰囲気が楽しめる!「那須ステンドグラス美術館」

ヨーロッパの雰囲気が楽しめる!「那須ステンドグラス美術館」

日本一の規模を誇るステンドグラス美術館

温泉や牧場、別荘などが有名な一大観光地「那須高原」。そんな那須高原には、まるで中世のイギリスにタイムリップしたかのような気分になれるオシャレな美術館があります。

それが、那須高原の森の中にある「那須ステンドグラス美術館」。日本一の規模を誇るアンティークステンドグラス美術館で、中世イギリスの貴族の館をモチーフに建てられたライムストーンの石造りの建物は、那須の雄大な自然に溶け込んでいます。イングリッシュガーデンが広がる敷地内は、セント・ラファエル礼拝堂、セント・ガブリエル礼拝堂、ショップ、カフェ、セント・ミッシェル教会で構成。一歩建物内に足を踏み入れると、ここが日本であることを忘れてしまうほど荘厳な美しさが広っており、美しい館内はロケ地としても人気があります♪

美しいステンドグラスと礼拝堂

オシャレなのは外観だけではありません。館内では素敵なデザインのステンドグラスランプや、さまざまな形や色からなるステンドグラスが楽しめます。
さらに、那須ステンドグラス美術館には、19世紀の作家、ティファニーが手がけた「キリストの洗礼」をはじめ、聖書の場面が描かれたステンドグラスが壁一面を飾っている【セント・ラファエル礼拝堂】、2台のアンティークオルゴールの音色を楽しみながらステンドグラスを鑑賞できる【セント・ガブリエル礼拝堂】、そして、礼拝堂の中では一番小さいですが温かな居心地のよさを感じられる【セント・ウリエル礼拝堂】の3つの礼拝堂があります。

毎日演奏!パイプオルガンの演奏会

セント・ラファエル礼拝堂の2階後方には、実際にイギリスの教会で使用されていた770本ものパイプを持つアンティークパイプオルガンが、またセント・ガブリエル礼拝堂にはアンティークのオルゴールが2台あり、毎日生演奏を楽しむことができます。また毎週末には、セント・ガブリエル礼拝堂で色々な楽器を使ったコンサートも楽しむことができますよ♪

ステンドグラス作り体験

那須ステンドグラス美術館には体験工房もあります。さくらんぼストラップ(約30分:1000円)や天使のオーナメント(約45分:2000円)と難易度の低いものから、上級者向けのトレー(約120分:4800円)などのオリジナルのステンドグラスを作ることができます。

プロポーズから結婚式まで!

敷地内のセント・ミッシェル教会、館内のセント・ラファエル礼拝堂やセント・ガブリエル礼拝堂では、結婚式を挙げることもできます
そしてなんと、セント・ミッシェル教会では、プロポーズのため礼拝堂をに30分無料で貸し切りにすることができるサービスがあります!!プロポーズを受けた教会で、あらためてリゾートウエディングなんて素敵ですね♪

アクセスはシャトルバスがオススメ

駅からタクシーを使うととてもお金がかかってしまうので、シャトルバス「キュービー号」に乗車するのがオススメ!「那須ステンドグラス美術館」のバス停で降りればすぐです。料金は1回300円 (大人)。他にも観光スポットを回りたい場合は、1日乗り放題で乗り降り自由な1000円(大人)のフリーパス がお得です。フリーパスには周辺施設で割引してもらえるプレミアクーポンまでついています。

<詳細>
名称:那須ステンドグラス美術館
住所:栃木県那須郡那須町高久丙1790
営業時間:9:00~17:30(11月~3月 9:00~16:30)
定休日:無休(臨時休館日あり)
入館料:大人 1300円
アクセス:車…東北自動車道那須ICより約10分
     電車…宇都宮線または東北本線の黒磯駅

いかがでしたか?
出稼ぎで栃木県に訪れた際は、是非「那須ステンドグラス美術館」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【栃木県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

栃木県のオススメ記事