全国NO.1の道の駅グルメが楽しめる!「道の駅もてぎ」

全国NO.1の道の駅グルメが楽しめる!「道の駅もてぎ」

全国モデルの道の駅

栃木県茂木町にある「道の駅もてぎ」。栃木県第1号の道の駅で、全国1059ケ所ある道の駅のうち、国土交通省が選んだ6カ所の全国モデルの一つでもあります。

毎朝農家直送の朝採り新鮮野菜直売所や茂木町の特産品であるゆずとエゴマを使ったお土産、完熟のとちおとめを使ったおとめミルクなどの手作りアイスが人気で、土日・祝日はSLが走り、隣接する公園の花壇では四季折々の花が咲きほこっています♪

ご当地限定ラーメン「もてぎゆず塩ら~めん」

道の駅もてぎを有名にしたのが、全国の道の駅のグルメ日本一を決める第1回「道-1グランプリ」で優勝した「十石屋」の『もてぎゆず塩ら~めん(640円)』です。
鶏と豚のダブルスープに、オリジナル調味塩「ゆず塩」と一つ一つ手搾りした「ゆず果汁」をブレンドしたあっさり味のスープと、有機堆肥で作られたミネラル豊富な地元野菜がたっぷりと入った「もてぎゆず塩ら~めん」は、特に女性に大人気!柚子の香りを深めるゆず酢もセットで付いてくるのでお好みで入れてみてください♪

大人気!手作りアイスコーナー

道の駅もてぎは、手作りのアイスが美味しいことでも有名。地元産のイチゴ、柚子、かぼちゃ、ゴマ、さつまいもなど、周辺の農家で採れた新鮮な材料を使った15種類ものアイスクリームは、手作りならではの滑らかな舌触りと本物の味がすると大人気です。他にも北海道十勝産「エリモ」を使ったたい焼きや、レストラン「桔梗」ではわっぱ飯が食べられますよ♪

その他の施設

道の駅もてぎには、ほかにもさまざまな施設があります。
◆野菜直売所
地元産の採れたて野菜や山菜を販売している「野菜直売所」。パッケージには生産者の名前が記載されています。
◆イベント広場
施設の東側にあるイベント広場。季節事に様々なイベントを開催しています。
◆十石河川公園
逆川沿いに花壇をあしらい、四季折々の花が楽しめる河川公園。すぐ脇を真岡鉄道のSLが汽笛をならしながら運行しており、夜になると樹木がライトアップされます。
◆洋菓子工房&カフェ「バウム工房 ゆずの木」
自家製粉したもてぎ産コシヒカリ100%の米粉を使って作られている「バウムクーヘン」は大人気!カフェスペースもあるので、ゆっくりと焼きたてのバウムクーヘンを味わえます。
◆おみやげ けやき(欅)
地元で生産、加工したものが「手づくり・無添加・地場産品」のコンセプトの元に販売されているおみやげ屋。一番人気は、ゆずドレッシングで、町内から年間30トンのユズを買い取り、一つ一つ手で絞ったユズが使用されています。

<詳細>
名称:道の駅もてぎ
住所:茂木町茂木1090-1 地図を見る
TEL:0285-63-5671
駐車場:333台
営業時間:09:00~19:00(通常) 9:00~18:00(10~3月)
定休日:不定休 第1・3火曜日(行楽シーズンは除く)
アクセス:茂木駅からバスで5分

いかがでしたか?
栃木県茂木町には「ツインリンクもてぎ」もあります。
出稼ぎで栃木県に訪れた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【栃木県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

栃木県のオススメ記事