まるで氷のお城!?雪をイメージしてつくられた「雪の美術館」

まるで氷のお城!?雪をイメージしてつくられた「雪の美術館」

雪をイメージした神秘的な美術館

日本最北端の中核市・旭川市は、1年の1/3以上が雪の日と、寒い北海道でも特に雪の日の多い街です。
そんな北国、旭川には、雪の美しさをテ-マにした「雪の美術館」があります。

中世ヨーロッパの城のような外観で、建物内部は、雪をイメージした彫刻が施された柱や壁、天井画、クリスタルのシャンデリアなどとっても華やか!雪の結晶写真や幻想的で演奏会や結婚式などが開かれる音楽堂、氷の回廊などがあり、冷たく美しい雪の魅力を体と心で感じることができます。

六角形のらせん階段と氷の回廊

雪の美術館に入ると、地下18メートルの世界へと続く六角形の美しい「らせん階段」があります。64段もの美しいらせん階段を降りると、白さが氷へと変わり、「氷の回廊」が現れます。技術を駆使してつくられた氷の回廊では、真夏でもマイナス20度の氷の造形美をガラス越しに見ることができ、雪の舞い落ちる様子をイメージして作られたクリスタルルームなど、幻想的な冬の美しさを通年にわたって鑑賞する事ができます。さらに、噴水のある広場に到着して階段を見上げれば、スロープの形が六角形、つまり「雪の結晶」をイメージしたものだということがわかりますよ♪

雪の音楽堂

氷の回廊を抜けると現れる白い劇場は、200名を収容可能な「音楽堂」。神秘的な雪の舞台に青い巨大な天井画は、観客席さえも美しく映ります。

お姫様体験

雪の美術館では、ドレスをレンタルして、子供から大人までお姫様になれる「お姫様体験」が大人気!ドレスのサイズは70センチから15号まであり、青や白、ピンクなどのカクテルドレス約100着から好きなものを選びことが出来ます。体験料金は3000円+税。ドレス以外にオプションプラス1000円でティアラやアクセサリー、グローブ、ブーケといった小物一式もレンタルすることができ、女性だけでなく男性用の王子様の衣装や、子供用のドレスやタキシードもたくさんあります。また、普通のお姫様体験の他に、1時間までドレスを着たまま館内散策などができ、美容師による着付けやヘアセットまでしてくれる「プレミアムお姫様体験」もあります。プレミアム体験は、10000円プラス税。プレミアム体験は事前予約になるのでしっかり予約してからいきましょう。

雪の美術館で結婚式!

神秘的な雪の美術館ではなんと、結婚式を行うこともできます!
スノークリスタルルームで幻想的な雪の結晶の部屋をバックに写真を撮ったり、
外に出て緑豊かな風景と雪の美術館をバックに写真を撮ったりと、フォトウェディングには最高の場所です♪

アクセス

<車で行く場合>
旭川空港より約40分
JR旭川駅より約15分
道央自動車道「旭川鷹栖インターチェンジより札幌方面へ約10分
道央自動車道深川インターチェンジより旭川方面へ神居古潭経由で約30分

<バスを利用の場合>
道北バス・北海道中央バスを利用。
「旭川市1条通7丁目」停留所より乗車(約15分)
「高砂台入り口」停留所下車 徒歩約10分


<詳細>
名称:雪の美術館
住所:〒070ー8567
北海道旭川市南が丘3丁目1ー1(国道12号船沿い)
電話番号:0166ー73ー7017
フリーダイヤル:0120ー067ー032
営業時間:9:00~17:00
入園料:大人 700円
休館日:12月30日~1月4日

いかがでしたか?
北海道に訪れた際は、是非神秘的な雪の美術館で癒されてみてはいかがでしょうか♪

【北海道】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

北海道のオススメ記事