ご当地牛乳・会津のべこの乳

ご当地牛乳・会津のべこの乳

会津のべこの乳

可愛い女の子が目印の、福島県・会津にある乳製品メーカー「会津のべこの乳」は、60年以上も多くの方に愛されて続けている会津のご当地牛乳です。

美味しさの理由

一般的な牛乳は、130度の高温で2秒という超高温で殺菌しますが、べこの乳は、原乳本来の風味を生かした「保持式」という方法で殺菌します。専用のタンクを使い、85度で15分かけてゆっくり殺菌することで、鍋でとろとろ沸かして殺菌していた頃の甘み、コクを再現しているのです。また、搾乳したばかりの原乳は無菌のため、一般的な牛乳は移動する間に空気中の菌で酸化し風味が落ちてしまいますが、べこの乳は酪農家の工場の距離が近いため、鮮度を落とさず直接工場に運ぶことが出来ます。そして搬入から出荷まで厳しい検査を繰り返し、高品質の牛乳を出荷しているのです。

トレードマークの女の子

べこの乳の瓶には、あどけない表情におさげ髪が可愛いキャラクターが描かれています。「あの子」という愛称で親しまれており、会津地方に住む人はみんな知っている人気者なのですが、この女の子は、戦後の貧しい時代に栄養失調で幼くして亡くなった、現社長のお姉さんがモデルになっています。「あの時牛乳が会ったら..」という思いから、あの子には「どの子も健康で幸せに育ってほしい」という願いが込められています。そのため、あの子には名前はついておらず、それぞれのおうちの子どもの名前をつけてほしいそうです。

他の人気商品

会津のべこの乳の他にも商品はたくさんあり、上質なコーヒー豆とたっぷり生乳85%を使ったコクのある「べこの乳発コーヒー特急」や、べこの乳をゆっくりゆっくり時間をかけて発酵させた「のむヨーグルト」、べこの乳をそのまま乳酸菌でゆっくり発酵させたシンプルな「たべるヨーグルト」、チーズのようなコクと雪のようなくちどけを楽しめる「会津の雪」などがあります。

かわいい瓶の活用法

とってもかわいい瓶は、飲み・食べ終わった後、楽しく活用することができます。お菓子や飴玉を入れたり、キャンドル入れにしたり♪こまごましたものを可愛く保管することが出来るので、飲み終わっても是非捨てずに活用してくださいね。

会津のべこの乳「アイス牧場」

会津坂下町には「アイス牧場」もあります。こだわりの乳製品の直売はもちろん、しぼりたての生乳を使ったとってもクリーミーな無添加ソフトクリームが楽しめますよ!
ソフトクリームは「べこの乳ソフトクリーム」と「コーヒー特急ソフトクリーム」の2種類。べこの乳牛乳を使用しており、生乳の風味を生かすためにあえてバニラの香料を使っていないそうです。また、抹茶やブルーベリー、ヨーグルトやいちご味などさまざまな味のジェラートも販売しています。

<詳細>
名称:まちの駅 べこの乳・アイス牧場
住所:会津坂下町大字金上字辰巳19-1
営業時間:0時~17時(12月~3月は11時~16時)
電話番号:0242-83-2324
アクセス:【電車】会津坂下駅・会津若松駅からバスにて西金上入口 下車1分
定休日:なし

いかがでしたか?
出稼ぎで福島に訪れた際は、原料にも製法にもこだわって作られた「会津のべこの乳」でホンモノの牛乳の味を是非味わってみてはいかがでしょうか♪

【福島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福島県のオススメ記事