約60ものお店が軒を連ねる屋台村「ひろめ市場」

約60ものお店が軒を連ねる屋台村「ひろめ市場」

平成浪漫商店街・ひろめ市場

市民の台所とも言われており、観光スポットとして注目を集めている「ひろめ市場」。
ひろめ市場は、和洋中様々な飲食店が約40店舗、お土産物屋さんや洋服屋さんなどの物販店約20店舗が混在する、大きな屋台村のようなスポット。「お城下広場」「自由広場」「龍馬通り」「いごっそう横丁」など7ブロックからなり、鮮魚店や精肉店、雑貨・洋服屋、飲食店、ゲームコーナーなど個性的なお店が集まっています。市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていて、それぞれ自分の好きなものを好きなお店で買ってきて持ち寄って食べるスタイルとなっているため、市場内のほとんどの飲食店にはテーブルがありません。食べる・買う・見る・遊ぶと自分に合わせた楽しみ方ができます♪

おすすめ屋台

飲食の店舗が多く、カツオのたたきをはじめとする和食、中華、イタリアン、インド料理など40店舗もの飲食店の中、特におすすめの店舗をご紹介します。

◆明神丸
1番人気のお店が、「明神丸」。『漁師が釣って漁師が焼いた』というキャッチフレーズで知られるカツオのタタキの人気店で、注文を受けてから、豪快にワラで焼き上げるタタキは、タレと塩の2種類の味が用意されています。地元の天日塩を使いユズ酢でさっぱりといただく味とパフォーマンスで本場の実力を見せつけてくれますよ!カツオ塩たたき(5切れ)は680円。炎に圧倒されながらも、いただけるカツオのたたきは絶品です♪

◆土佐凧
高知の魚介料理をリーズナブルに提供してくれる「土佐凧」。海のギャングともいわれるウツボをタタキで味わえる珍しいお店です。ウツボは、見た目とはうらはらにプリンとした弾力のある食感で、コラーゲン豊富なんですよ!

◆くじら専門店・千松
かつて捕鯨基地があったことから、高知で親しまれてきたクジラ。千松では、現在も独自の仕入れルートでクジラ肉を提供しています。赤身、ベーコン、さえずり等が並ぶ4種盛り合わせは3500円、鯨竜田揚げ1100円、これらは食べやすい味なのでオススメです。

◆土佐の地酒市場・西寅
お酒好きが多いことでも知られる高知県。別名「酒飲み県」には18の酒蔵があり、淡麗辛口のお酒が多いと言われています。西寅では県内すべての蔵のお酒を取り扱い、オススメのお酒もアドバイスしてくれます。一升瓶も数多く取り揃えているので、お酒好きには絶対外せないスポットですよ。

◆さきっちょ手羽先
さきっちょ手羽先専用の揚げ油を使用することで、旨みが凝縮されてフワッとカリカリに仕上げるサックリジューシーな手羽先が人気です。締めには、マイルドな味わいでやみつきになる名物のミルクラーメンがオススメ!お得な手羽先ビールセットなど、セットメニューも豊富です。

<詳細>
・名称:ひろめ市場
・住所:高知市帯屋町2丁目3−1
・アクセス:JR高知駅より車で5分
・営業時間:8:00~23:00
・定休日:無
・電話番号:088-822-5287
・駐車場:有(有料)


いかがでしたか?
高知の旨いものが勢揃いしている「ひろめ市場」。
出稼ぎで高知に訪れた際は、是非立ち寄ってみてくださいね♪

【高知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

高知県のオススメ記事