生産量日本一!焼きナスのアイスが話題の安芸グループふぁーむ

生産量日本一!焼きナスのアイスが話題の安芸グループふぁーむ

「安芸グループふぁーむ」とは

ナスの生産量日本一を誇る高知県。そのなかでも、高知市と室戸市の間に位置する安芸市は、高知県のナスの生産量の約半分を栽培している日本一のナスの産地です。そんな安芸市には、地元の素材にこだわった手作りアイスを製造・販売する「安芸グループふぁーむ」というアイスクリーム屋さんがあります。
中でも話題なのが『高知のナスのおいしさを少しでも多くの人に届けたい』という思いから誕生した「焼きナスのアイス」。焼きナスとアイスという意外な組み合わせですが、ただの変り種メニューではありません。完成度の高いその味が高く評価されており、2012年、2016年のご当地アイスグランプリにて、双方で最高金賞を受賞した経歴を持っています。焼きナスのアイスは素材そのものの味を楽しんでもらうため着色料・香辛料などは一切使用しておらず、新鮮なナスを皮ごとじっくり焼き上げているため食物繊維もたっぷり。糖分も控えめでほんのりとした甘さのやさしい味わいとなっており、ナス嫌いな方でも食べられるほど美味しいと話題を呼んでいます。

アイスの種類

安芸グループふぁーむには、焼きナスのアイス以外にも高知生まれで高知育ちの新鮮でおいしい食材を使ったアイスクリームがいっぱい。栄養豊かな室戸海洋深層水で育てられた香り高い青のりを使用し、ご当地アイスグランプリでも銀賞を受賞した「青のりの香るアイス」、地元農家から直接仕入れた採れたてのサツマイモを使用した「焼き芋のアイス」、地元の酒蔵の酒粕を使用した「酒粕のアイス」、高知県産の良質茶葉を使用した「お茶のアイス」、放し飼いの高級地鶏土佐ジローの卵を100%使用した「卵のアイス」、日本一の生産量を誇るショウガを使用した「しょうがのアイス」、最も美味しい時期に収穫したいちごを使用した「いちごのアイス」、そのほか、かぼちゃ、黒糖、碁石茶、ゆず、ミルクなど変わり種から馴染み深いフレーバーまで様々なアイスを販売しています。アイスクリームのお値段はシングル250円、ダブル300円、トリプル350円と、とてもリーズナブル。ダブルかトリプルでいろんなお味を楽しむのがオススメです。安芸グループふぁーむのアイスはテイクアウトも可能。出稼ぎで高知に訪れた際は是非味わってみてくださいね。

<基本情報>
名称:安芸グループふぁーむ
住所:高知県安芸市穴内乙685-2
電話番号:0887-35-2620
営業時間:9:00-18:30(4月~9月) 9:00-17:30(10月~3月)
定休日:無し ※年末年始12/31~翌年1/3はお休み
アクセス:高知空港から車で約30分

【高知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

高知県のオススメ記事