日本一の絶景をひとりじめできる「びわ湖テラス」

日本一の絶景をひとりじめできる「びわ湖テラス」

琵琶湖が一望できる「びわ湖テラス」

滋賀県にある高原リゾート施設「びわ湖バレイ」は、関西では老舗的存在の有名なスキー場です。そのびわ湖バレイの山頂エリアに2016年7月にオープンした「びわ湖テラス」は、まるで欧米リゾートのような壮大な景色で、琵琶湖の大パノラマがどのエリアからも眺めることができ、「山岳リゾート」にこだわった唯一無二のテラスとして話題を呼んでいます。

びわ湖テラスの総面積は1150平米!ウッドデッキ調にまとめられた3段構造になっていて、屋内のテラスカフェから床続きになっている第1テラス、とその下段に第2、第3テラスが続いています。標高1100mのびわ湖テラスはどこから眺めても絶景なのですが、特筆したいのはテラスの周囲にはりめぐらされた水盤です。水に入ることはできませんが、まるで海外リゾートのインフィニティプールのようで、反射した空と琵琶湖の湖面が一体化した錯覚を楽しめます。

天空の特等席「第1テラス」

屋内カフェと併設された第1テラスは60席もの座席があり、ラグジュアリーな雰囲気が漂うこだわりのテーブル、チェアが多数配置されています。手を伸ばせば届きそうな程に近い空と、眼下に広がる日本一の湖の絶景が楽しめ、非日常の贅沢な時間を堪能できます。

第2・第3テラス

風が心地いいオープンエアなラグ空間の第2テラスは、ソファでゆったりくつろぐことができます。そして、テラス内で最も琵琶湖に近い第3テラスは解放感抜群!足元の水盤と琵琶湖の境界線が無くなり、琵琶湖に浮かんでいる様な幻想的な世界を楽しませてくれます。

上質な空間「テラスカフェ」

第1テラスの屋内部分はテラスカフェになっていて、特注の家具が並び、ゆったりとした優雅で上質な時間を味わうことができます。中央に配置された薪の暖炉には冬になると暖炉に火がともり、窓を大きくした室内からの風景は、まるで絵画のような美しさです。オリジナルメニューも充実しており、地元滋賀県の古株牧場の牛乳を使用したオリジナルジェラートや、滋賀県が約15年の歳月をかけて開発したという幻の養殖ビワマス「びわサーモン」を使用したフィッシュ&フレンチフライ&ディップなど、滋賀県の食材にこだわったフード・スイーツが味わえます。

天空に浮かぶ白亜の聖地「湖空の鐘」

テラスを囲む遊歩道を先へと進めば、恋人の聖地に認定された「湖空の鐘」があります。
琵琶湖に向かって突き出た岬のようで、琵琶湖の大パノラマに見渡せます。カップルで訪れた方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

アクセス

びわ湖バレイへのアクセスですが、車であれば名神高速道路「京都東IC」から湖西道路経由で志賀IC下車後約10分程で辿りつけます。電車の方はJR湖西線「志賀駅」からバスに乗って約10分程度です。駐車料金は車1台500円(冬季は1000円)、ロープウェイは往復2200円(大人)となっています。


<詳細>
名称:びわ湖バレイ/びわ湖テラス
所在地:大津市木戸1547-1
アクセス:【公共交通機関】JR湖西線「志賀駅」下車 バス10分「びわ湖バレイ」下車すぐ
【車】名神京都東IC経由、湖西道路志賀ICから5分
駐車場:普通車 1700 台
営業時間:<グリーンシーズン>4月上旬~11月下旬
平日9:30~17:00 土日祝日/夏休み9:00~17:00
<ウィンターシーズン>時期・曜日によって変わります。
定休日:4月、6月、11月・12月に休業期間あり
その他 :ペット同伴可

【滋賀県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

滋賀県のオススメ記事