月の名所として知られる名勝・桂浜

月の名所として知られる名勝・桂浜

高知を代表する名所

高知県の南、太平洋に面した瀬戸に位置する「桂浜」。
海浜一帯は都市公園として整備されており、公園内には売店、とさいぬパーク、水族館などがあります。
幕末の志士・坂本龍馬は、郷里でこの桂浜を最も愛したといわれており、龍頭岬には有名な坂本龍馬像が建立され、全国から龍馬ファンが訪れています。
桂浜の魅力は、なんといっても素晴らしい景色!!松の緑・色とりどりの海浜の小砂利、紺碧の海の調和がとても美しく、古来より月の名所としても知られる高知県を代表する景勝地です。

桂浜は月の名所

「月の名所は桂浜」とよさこい節にも唄われている桂浜。弓状に広がる砂浜は白く輝き、海岸に押し寄せてくる波がキラキラ光ります。地平線がただただ広がる海面に光が反射する様は圧巻!おすすめ時期は、中秋の名月が見られる9月です。絶景を眺めながら食べるお団子は、いつもに増しておいしいですよ。

ホエールウォッチング

土佐湾はクジラやイルカに出会える、日本で有数のホエールウォッチングのスポット。桂浜からは、近くの浦戸漁港から船が出港しています。
クルーザー船に乗ると、「海の貴婦人」ニタリクジラや100~150頭ものイルカの群れが見られますよ。

桂浜のおすすめ観光スポット

◆坂本龍馬像
桂浜より海の彼方を見つめる龍馬の像。高知県の青年有志の募金活動により昭和3年に建立されました。像の高さは台座を含めると13.5mにもなります。毎年、龍馬の命日・誕生日にあたる11月15日をはさむ約2か月間、龍馬像の横には展望台も設置されます。

◆土佐闘犬センター
土佐の名物として有名な闘犬を見学できます。相撲の土俵に見立てた柵に囲まれた闘技場で真剣な犬たちの闘いが行われ、鳴き声をあげるか戦意を失うまで続けられます。ふれあいタイムではかわいい土佐犬の仔犬と触れ合うことも出来ます。

◆桂浜水族館
桂浜の浜辺に、昭和6年に開設された水族館。土佐湾に生息する幻の魚アカメをはじめ、熱帯魚、ペンギン、水鳥などを飼育しています。自由にエサをあげられるコーナーや、アシカのショーが人気の「ふれあい水族館」です。

◆坂本龍馬記念館
太平洋を望む桂浜公園の丘に開館した、坂本龍馬の資料館。龍馬の生涯、人柄等、歴史的にも貴重な資料などをわかりやすく展示しています。龍馬にゆかりの「近江屋」を実物大に復元した実セットなど見どころ満載。「空白のステージ」「屋上展望」からの眺めも見事です。

桂浜へのアクセス

堺町、南はりまや橋のバス停から桂浜行きのバスが出ています。運賃は620円で約30分程度。はりまや橋というバス停もありますが本数が少ないので、堺町、南はりまや橋からのアクセスの方が便利です。
バス停の場所は「堺町」が大丸があるところから北へ歩くと大きな公園があり、その道路沿いにあります。「南はりまや橋」ははりまや橋から北側へ道路を渡った場所にあります。40分1本程度の運行です。路面電車の市内1日乗車券をお持ちの場合は、桟橋通5丁目で乗り継ぎすると運賃がお得です。また、JR高知駅~桂浜の間をMY遊バスというバスが毎日走っています。1日乗車券で1000円、2日は1600円。毎時運行していますが、平日は本数が減るので注意してくださいね。

【高知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

高知県のオススメ記事