旬の野菜や果物がいっぱい!「マキノピックランド」

旬の野菜や果物がいっぱい!「マキノピックランド」

四季を通じて楽しめる

高島市農業公園マキノピックランドは、果物狩りを楽しむ事が出来る農業公園。季節ごとに、さくらんぼ狩り・ブルーベリー狩り・ぶどう狩り・栗拾い・さつまいも掘り・りんご狩りなどを楽しむ事が出来ます。地元農家の農産物の直売所や、ジェラートの製造販売所、多目的グラウンドやグラウンドゴルフ場もあるので、グラウンドゴルフや、サッカーなどのスポーツも楽しむ事が出来ます♪

季節によって様々なものが収穫できる果樹園

マキノピックランドの一番の楽しみはやはり収穫体験のできる果樹園!こちらの果樹園ではさくらんぼ、ブルーベリー、ぶどう、さつまいも、栗、りんごが栽培されておりそれぞれ旬の時期に収穫体験や食べ放題のプランが用意されています。ここで栽培されている果物をはじめとする食材は、化学農薬・化学肥料の使用を極力抑えて栽培されているので、環境や人体などにとても優しいんです♪中でも人気なのは、初夏のさくらんぼ食べ放題プラン!他ではあまり見られないさくらんぼ狩りを楽しみながらお腹いっぱいのさくらんぼが食べられると話題のプランです。

本格イタリアンジェラート

マキノピックランドで有名なのが採れたてのフルーツを使った本格イタリアンジェラート!ピックランドで採れたフルーツやマキノ町で栽培している特産品などを原料として作られたジェラートはさっぱりとして、いくらでも食べられてしまいそうな味わいです。フレーバーはバニラ、黒ゴマ、マキノ茶、ミルク、ミルクティ、マロン、ブルーベリー、アップルなどいろいろ!サイズもハーフ、シングル、ダブルの3種類があり、その他にも季節ごとに、期間限定のジェラートがあります。

美しいメタセコイヤ並木

新・日本街路樹百景に選ばれたメタセコイア並木は一見の価値があります。長さ2.4キロメートルに渡って植えられているメタセコイアの数はなんと約500本!マキノ高原のシンボルとしても有名な並木道になっています。この並木道は季節ごとに様々な顔を見せ、春から夏にかけては爽やかなグリーンの道、秋には紅葉の黄色の道、冬には積もった雪で真っ白な道と季節折々で異なったカラーが見られます。

旬の地元野菜が楽しめるレストラン

マキノピックランドの中にあるレストランでは、メタセコイアの並木道を眺めながらお食事をすることが可能です。レストランで使われているお米はマキノ産コシヒカリ。そのほかにも旬の地元野菜を使ったメニューが多数用意されています。鹿肉を使ったメニューも大人気!レストランに併設されているバーベキューテラスでは、何も持たずにバーベキューを楽しむことができます。屋根付きのテラスなので、雨の日でも安心♪

園内で飼育されているヒツジとふれあう

マキノピックランドの中には約30頭のヒツジが飼育されています。元々は果樹園を荒らす害獣対策として導入されたヒツジたちでしたが、今ではマキノピックランドのアイドル的な存在となっています。ヒツジたちのいる場所は栗園。栗園の中でゆったりと過ごすヒツジたちを眺めることができ、春には子ヒツジの姿を見ることもできます。毎年4月ごろにはヒツジの毛刈りも行われ、その様子を見学することもできます!


<詳細>
名称: マキノピックランド
住所: 高島市マキノ町寺久保835-1
アクセス: JRマキノ駅よりバスに乗り換え「マキノピックランド」下車すぐ
営業時間: 9:00~18:00(冬期は~17:00)
定休日: 水曜(祝日の場合翌日)
電話番号: 0740-27-1811(農事組合法人マキノ町果樹生産組合)
料金: 果樹狩り1000円~
所要時間: 2時間~
オススメの時期: 時期によって収穫できる果物が異なります
公式サイトURL: http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/index.html

【滋賀県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

滋賀県のオススメ記事