まるでおとぎの国!?ファンタジックな芝生屋根のカフェ

まるでおとぎの国!?ファンタジックな芝生屋根のカフェ

自然への感謝をこめて作られたカフェ

近江八幡は水郷めぐりが楽しめ、八幡堀付近の風情のある町並みが「るろうに剣心」などの映画のロケ地としてもよく使われる、魅力のある湖東の町です。そんな近江八幡の地に、140年以上もの歴史ある和菓子屋さん「たねや」がプロデュースする「ラ・コリーナ近江八幡」があります。ユニークなデザインと栗の木が印象的な建物は、建築家・建築史家の藤森照信氏によるもの。従業員はじめ協力業者のみなさん、地域の学生と共に創りあげたそうです。

ラ コリーナ近江八幡は、お菓子を作る素材は自然の恵みからいただいているという自然への感謝を込めて、植樹や農業を通して森と人とを育むことをコンセプトに作られました。
そのため近江の自然と融合した敷地内には「たねや」の地域・食材・自然への思いが詰まっており、八幡山から連なる丘に自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。

この環境の中に、たねやの代名詞ともいえる栗の木を100本使ったカステラ専門店や、オーガニック野菜を扱うマルシェ、和菓子・洋菓子・パンの各専門ショップが軒を連ねています。カフェではふんだんに使われた天然木のぬくもりある空間が、お菓子をいただく人々を優しく包み込みます。
土日・祝日は混み合い商品が品切れになってしまうこともあるので、お目当てのお菓子を手に入れたいときやカフェでゆったり過ごしたいときは平日が狙い目♪

オススメは生どら焼き!

広々とした吹き抜け空間の1階には、ソフトクリームやバウムサブレなどの和・洋菓子の売場が並びます。
特におすすめなのが目の前で仕上げられる生どら焼き!あんこに生クリーム、そして季節の果実が添えられています。ふわふわモチモチの生地に甘さ控えめのあんこがたまりません!!和菓子売場では、代表銘菓「ふくみ天平」をはじめとした、たねやの全商品を取り揃えるほか、職人が目の前でお菓子を仕上げる「できたて工房」があります。バームクーヘンを使った新商品が登場する洋菓子売場は、クラブハリエ最大のバームクーヘン専門店「B-studio」。焼き立てバームクーヘンはもちろんのこと、サクッとした食感がたまらない「バームサブレ」やレーズン入りバタークリームをはさんだ「バームサンド」など種類もたくさんあります。工房は一面ガラス張りなので、見ているだけでとても楽しめます♪

できたてバームクーヘンがいただけるカフェ

吹き抜けの上の階には、1階で作られたできたてのバームクーヘンがいただけるカフェがあります。
店内は自然の木の質感を生かした床や椅子を使っていて、ホッとするスペースです。
1階から届けられたバームクーヘンは、すぐにカットされてお客様の手元へ提供され、今までにないほどふっかふかでほっかほかのバームクーヘンを味わうことができます!
カフェの窓からは近江の自然を見ることができ、ちょっとした里山気分を楽しめますよ♪

<詳細>
・名称: ラ コリーナ近江八幡
・住所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市 北之庄町615-1
・アクセス:名神高速道路八日市ICより約40分、JR近江八幡駅から近江鉄道バス乗換、「北之庄」下車より徒歩3分
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:日によって異なる可能性があるため公式サイトをご確認下さい。
・電話番号: 0748-33-6666
・公式サイトURL:http://taneya.jp/la_collina/

近江八幡には 長命寺、観音正寺、安土城など様々な観光スポットがあります。
出稼ぎで滋賀に訪れた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【滋賀県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

滋賀県のオススメ記事