尾道発!無添加チョコレート工場兼カフェ「ウシオチョコラトル」

尾道発!無添加チョコレート工場兼カフェ「ウシオチョコラトル」

ウシオチョコラトルとは?

広島県尾道市の向島(むかいしま)という島の高台にある「USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)」は、砂糖とカカオ豆だけで無添加チョコレートを作っているチョコレート工場兼カフェ。立花自然活用村の郷土文化保存伝習施設兼管理センターという建物の2階に工場とカフェがあり、工場長シンヤ氏をはじめとする3人の男性がカカオ豆の仕入れから板チョコレートの成型・販売までを全て一貫して手掛けているメディアで話題のお店です。因みにウシオチョコラトルという店名は、海面が朝日に照らされてキラキラしている状態を表す「ウシオ(潮)」と、チョコレートの語源となった言葉「チョコラトル」が由来。チョコ本来のおいしさを追求すべくウシオチョコラトルという名前を名乗っているんだそうです。そんなウシオチョコラトルのチョコレートは全て手作業で作られており数に限りがあるため、午前中に訪れるか電話で工場に在庫状況を確認してから来店するのがオススメです。

こだわりの無添加チョコレート

ウシオチョコラトルは、カカオ豆をパプアニューギニア、メキシコ、グアテマラなどの現地から直接仕入れ、全て手作りで製造しています。私達が普段口にしている一般的なチョコレートはたくさん油脂をプラスして口溶け感や滑らかな舌触りを良くしたり、バニラ香料などで甘い風味を高めている事が多いですが、ウシオチョコラトルのチョコレートは油脂や添加物などは一切使用していないため、カカオ豆そのものをいただいているような濃厚なチョコレートの味わいを楽しむことが出来ます。また、ウシオチョコラトルのチョコレートは六角形なのも特徴。パッケージもチョコレートの種類ごとにイラストが異なり、プレゼントにぴったりなオシャレなデザインなのも人気の理由のひとつです。

カカオの風味を堪能できるドリンクメニュー

ウシオチョコラトルのカフェスペースでは、カカオの風味を堪能できるドリンクメニューも提供しています。メニューは挽きたてのカカオ豆を使用した手作りドリンクがメインで、ホットチョコレートやホットカカオミルク、さらにしゅわっと美味しいカカオソーダなどもあります。カカオドリンク以外にも、コーヒーやエスプレッソ、ジュースも提供しており、テイクアウトも可能。ウシオチョコラトルは高台にあるため、瀬戸内海の海を眺めながら優雅に寛ぐことが出来ます。

<基本情報>
名称:ウシオチョコラトル(USHIO CHOCOLATL)
住所:広島県尾道市向島町立花2200 立花自然活用村 2F
電話番号:0848366408
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日
アクセス:向島ICから車で10分

いかがでしたか?
出稼ぎで広島県に訪れた際は、是非無添加チョコレートが楽しめる「ウシオチョコラトル」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【広島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

広島県のオススメ記事