広島の穴場観光スポット!白壁の町並みが美しい上下町

広島の穴場観光スポット!白壁の町並みが美しい上下町

広島の穴場観光スポット「上下町」

広島の観光スポットといえば宮島や尾道、鞆の浦などが有名ですが、府中市に白壁の町並みが美しい「上下町(じょうげちょう)」という穴場の観光スポットがあることをご存知でしょうか?
江戸時代に山陰と山陽を結ぶ石州街道の宿場町として栄えていた上下町は今でも当時の面影を残しており、メインストリートでは白壁や土蔵造り、格子窓といった歴史的景観がロマンをかきたてます。 また、上下町はお笑い芸人・アンガールズの出身地としても有名。人口約6,800人の小さな町ですが白壁の町並みが美しいことや歴史的に価値のある建造物が多いことからマスコミにも多数とりあげられており年々観光客が増加しています。上下町はイベントも定期的に開催しており、薄紫のかたくりの花が咲き誇る「かたくりまつり(4月上旬から下旬)」、500種類のあやめが咲き誇る「あやめまつり(6月上旬から下旬)」、盆踊りや屋台で賑わう「じょうげ花火まつり(8月中旬)」、手作りかかしのコンテストを行う「かかしまつり(10月下旬 から11月上旬)」、翁山全体を丸ごとクリスマスツリーに見立てた大イベント「翁山世界一の夢のツリー(12月上旬から下旬)」、町全体にひな人形が飾られる「天領上下ひなまつり(2月中旬から3月中旬)」など、盛り沢山。出稼ぎで広島に足を運ぶ際は、是非白壁の町並みが美しい上下町を観光してみてはいかがでしょうか♪

上下町のおすすめ観光スポット

◆上下キリスト教会
メインストリートの中心にある「上下キリスト教会」は上下町のシンボル。ひときわ目立つ高い塔なので、すぐに分かると思います。明治時代に上下財閥だった角倉家の倉として建築されたのですが、現在は教会として利用されています。特に蔵の上にある八角形の鐘楼は美しく、広島県文化百選にも選定されています。

◆白壁の道(上下町商店街)
上下町のメインストリートである白壁の道は、東西約990m・南北約560mのT字型商店街。江戸時代に栄えていた商店街の街並みがそのまま残っており、現在も美しい白壁や土蔵造り、格子窓といった歴史的景観がロマンをかきたてます。

◆上下歴史文化資料館(旧岡田邸)
商店街通りのほぼ真ん中にある「上下歴史文化資料館(旧岡田邸)は、上下出身の作家・岡田美知代の生家を改築した建物。近代的で綺麗な白壁の建物は上下町の観光拠点であり、館内では明治20年代当時の梁や客間など、上下町の歴史を感じることが出来ます。

◆翁座
白壁の道(上下町商店街)の通りから少し外れたところにある「翁座(おきなざ)」は、大正時代に建てられた芝居小屋。当時は芝居や映画の上演などが行われる劇場として賑わっていました。翁座は現存する木造建築物としては中国地方唯一のもので、普段は外観しか見学することが出来ませんが、ひな祭りや端午の節句などのイベント期間中は中も見学することが可能です。

<基本情報>
住所:〒729-3431広島県府中市上下町上下 (商店街通り一帯)
電話番号:0847-62-3999(上下歴史文化資料館)
営業時間:上下歴史文化資料館10:00~18:00(12・1月は17:00まで)
定休日:月曜、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:福塩線上下駅から徒歩で5分
駐車場:上下歴史資文化料館4台、商店街駐車場40台

いかがでしたか?
上下町へ電車で行く場合、府中駅からは約50分、三次駅からは約1時間、福山駅からは約1時間30分かかります。広島駅からは広島バスセンター発の高速バス「ピースライナー」で約2時間かかるので、時間に余裕のある日に足を運ぶのがおすすめです。車で足を運ぶ際は、上下駅の横にある駐車場が観光客のために無料開放されているので、是非ご利用ください。

【広島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

広島県のオススメ記事