話題のフォトジェニックスポット!恋愛成就のお寺「圓満寺」

話題のフォトジェニックスポット!恋愛成就のお寺「圓満寺」

恋愛成就のお寺「圓満寺」

道後温泉本館の裏手に位置する「大悲山 圓満寺(えんまんじ)」は、弘仁3年の建立と伝わる阿弥陀如来が本尊の浄土宗の寺院。全長3.67mの大きな白塗りの『湯の大地蔵尊』がご本尊で、道後に火災が少ないのはこの大地蔵尊のおかげとも言われています。火除けのご利益から転じて、浮気封じ、ひいては夫婦円満・恋愛成就のお寺として知られている圓満寺は、「お結び玉」「俳句絵馬」「俳句恋みくじ」の3つのユニークな開運アイテムが大人気!特に道後温泉の湯玉をモチーフに作られたカラフルなお結び玉はフォトジェニックなスポットとして話題になっています。

道後温泉の湯玉がモチーフ「お結び玉」

圓満寺の開運アイテムとして一番人気なのが「お結び玉(300円)」。お結び玉とは道後温泉ゆかりのお地蔵様として地元民の信仰を集めてきた『湯の大地蔵尊』の手の上にある湯玉をモチーフに作られた玉のこと。自分の気に入ったお結び玉を選んでお地蔵さんに祈願すると、湯の大地蔵尊のパワーを頂けると言われています。地元の人がちりめんなどの和服地を使ってひとつひとつ手作りで作られたデザインの異なるお結び玉はとってもキュート!祈願したお結び玉は境内に結ぶか持ち帰ってもOKです。また、同時にいただけるお札は財布など自身の身近な物に入れ、お願いが叶ったなら「お礼参り」の際に返納箱に入れましょう。

恋愛成就の俳句絵馬「えまたま」

「えまたま」とは、圓満寺と古くからゆかりがある道後温泉の湯玉をモチーフにした「絵馬と湯玉」を掛け合わせた開運アイテム(500円)。愛媛県松山市の市花である「椿」をお題にした俳句があらかじめ印刷されており、自手の名前と自分の名前を書き込むとオリジナルの俳句ができるようになっています。俳句絵馬は紅椿・落椿・椿山・白椿の4タイプ。例えば恋愛成就の俳句絵馬には「落椿 ○○の恋の火 ひとつだけ ○○」と書かれており、○○のところに名前を記入します。4タイプの俳句絵馬の他、自由に書きたい人のための無地の絵馬も用意されています。

全部で60句ある「俳句恋みくじ」

松山出身の俳人である神野紗希さんが恋の俳句を集めて作った「俳句恋みくじ(100円)」は女性に大人気!全部で60句ある俳句の中には正岡子規・種田山頭火・高浜虚子・夏目漱石など松山ゆかりの著名な俳人の俳句も入っています。恋に関するあらゆるシチュエーションが詠まれた俳句が書かれている恋みくじ。幸せな句だけではなく悲しい句も多くあり運勢と俳句の解説が記されているので、恋の運試しに挑戦してみはいかがでしょうか。

<基本情報>
名称:大悲山 圓満寺
住所:愛媛県松山市道後湯月町4-49
電話番号:089-946-1774
拝観時間:7時~18時
定休日:無休
駐車場:なし

いかがでしたか?
出稼ぎで愛媛県に訪れた際は、「圓満寺」で恋愛祈願してみてはいかがでしょうか♪

【愛媛県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛媛県のオススメ記事