みかんがまるごと1個入った話題のスイーツ「みかん大福」

みかんがまるごと1個入った話題のスイーツ「みかん大福」

もちもち&甘くてジューシーな新食感大福

愛媛県といえばみかんの名産地。そんな愛媛県の宇和島で育った甘くてジューシーなみかんがまるごと1個大福になった清光堂の「みかん大福」が今大人気なんです。
メディアでも取り上げられており、楽天市場のネット通販でも1位を獲得しています。

愛媛県のフレッシュなみかんが丸ごと1個入っており、白餡とお餅で包まれた「みかん大福」。みかんの酸味と餡の甘みが絶妙なハーモニーを繰り広げてくれます。

おいしさの秘訣

まるごとみかん大福は、ひとつひとつ手作業で丁寧に作られています。1日に平均で700~800個、多いときには1000個以上のみかんの皮を手作業でむいて、内袋の表面に付いてるスジを取っています。そのスジを取るときも機械や薬品をいっさい使用していないとのこと!甘酸っぱくてジューシーなみかんは、餡との絶妙なバランスを考えて3Sサイズのみかんを使用しており、こしを出すために長時間かけて生地を練り続け、白あんもフルーツに合わせて調整し、研究に研究を重ねて作られています。
さらに、いつでも出来立ての味を味わえるようにするため、もち米、砂糖の他に求肥蜜を絶妙な配合で加えているんだそうです。そうすることで解凍後も大福がより柔らかくなり、出来立てのようなもちもち食感で味わうことが出来ます。

解凍時間で変わる!2種類の楽しみ方

ネット通販で注文すると冷凍状態で配達されてくるのですが、食べるときにはこれを解凍し過ぎないのがコツだそう。
「みかん大福」は2種類の楽しみ方があるんです。
◆半解凍
室温(約25℃)なら約1時間、冷蔵庫(約5℃)なら約2時間で、外はもちもち、仲はシャーベットのようにシャリシャリとした食感を楽しめます。
◆全解凍
室温(約25℃)なら約2時間、冷蔵庫(約5℃)なら約3時間で、柔らかく、甘くてジューシーなみかん大福の食感を楽しめます。
ただし、電子レンジやオーブントースターでの解凍や、解凍後の再冷凍は避けてくださいね。

どこで手に入るの?

みかん大福は愛媛県今治にある「清水堂」で販売されていますが、ネットやあべのハルカス、サービスエリアなどでも購入出来ます。(※詳しくはHPをご覧ください)
3個入り 1,307円、6個入り 2,506円、10個入り 4,266 円、12個入り 5,174 円 (※税込価格)で販売されています。

いまでは「まるごとみかん大福」の他にも、周辺各地の農園の協力を得て、いちじく、柿、柑橘、キウイ、ぶどう、ブルーベリー、抹茶、メロン、レモンといった中身のバリエーションも展開させ、「一福百果」という和菓子ブランドを形成しているそうですよ♪


<詳細>
名称:清水堂
住所:〒799-1507 愛媛県今治市東村南1丁目5−33 コーポ唐子2 1F
営業時間:8時30分~18時30分
定休日:月曜日

【愛媛県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛媛県のオススメ記事