日本一美しい星空に認定された「阿智村」の星空を眺めよう!!

日本一美しい星空に認定された「阿智村」の星空を眺めよう!!

日本一の星空の村

長野県にある阿智村(あちむら)は、環境省が実施している全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の第1位(平成18年)に認定された、日本一の星空の村。人口6,600人程度の小さな村なのですが、日本一星空の観測に適した場所に認定されて以降「スタービレッジ阿智」として、多くの観光客が日本一の星空を目当てに阿智村に集まります。
特に人気なのが、阿智村にあるスキー場「ヘブンスそのはら」で開催される『天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー』!春から秋にかけて開催されるのですが、多いときには一晩で2,000人以上もの観光客が訪れる大人気のツアーです。

阿智村の星空が綺麗な理由

阿智村は標高410mから2191mまでの山間地にあります。そのため、夜間の街明かりなどの人工の光が遮断され美しい星空を眺めることが出来るのです。また、街の喧騒から遠く離れた場所にあることや、自然が多く空気が澄んでいることも綺麗な理由のひとつ。気象条件が良ければ、夏は天の川や冬はすばる(プレアデス星団)の星々などたくさんの星を肉眼で見ることが出来ます。より美しい星空が眺めたい方は、新月の時期に訪れるのがオススメです♪

感動必須の「日本一の星空ナイトツアー」

阿智村は「スタービレッジ阿智」として多くの星空に関するイベントを開催しています。中でも特に人気なのが、標高1,400mの高原にあるスキー場・富士見高原ロープウェイヘブンスそのはらで開催している「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」!ロープウェイに乗って、標高1400mからの満天の星空を眺めることが出来る大人気のツアーです。ナイトツアーの実施期間は、スキー場が休止されているグリーンシーズン(4月下旬から10月下旬)の間。チケットは事前予約等は受け付けていないので、当日に並んで購入する必要があります。

ナイトツアーの注意点

阿智村のナイトツアーで星空を眺める際には、いくつかの注意点があります。
ひとつは、上着などの防寒具を忘れないこと。山頂は夏でも冷え込むので、上着など防寒具を持参するのがオススメです。そしてもうひとつは、撮影の事前準備。星空の写真の写真は普通にとっても暗くて何も映らないので、カメラの場合は三脚に固定して長時間露光すると綺麗に撮影することが出来ます。カメラではなくスマホで撮影したい方は、スマホでは長時間露光することはできないので、星空や夜景を撮影する為のアプリを利用しましょう。
そして最後に、一番大事なのが天気予報を確認しておくことです。星は晴天でないと綺麗に眺めることが出来ないので、事前に天気予報をよく確認しておきましょう。

<日本一の星空ナイトツアー詳細>
名称:スタービレッジ阿智「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4(ヘブンスそのはら)
開催期間:4月下旬から10月下旬(詳しくはHP参照)
開催時間:20:00~20:30
ゴンドラ(上り)運行:18:30~19:30(混雑状況により遅れる場合あり)
ゴンドラ(下り)運行:20:30~(終了時間は日によって変動)
料金:大人 税込2,200円(ゴンドラ往復料金+ツアーガイド料を含む)

いかがでしたか?
出稼ぎで長野県に訪れた際は、是非阿智村で日本一美しい星空を眺めてみてはいかがでしょうか♪

【長野県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

長野県のオススメ記事