瀬戸内銘菓・母恵夢のテーマパーク「母恵夢スイーツパーク」

瀬戸内銘菓・母恵夢のテーマパーク「母恵夢スイーツパーク」

瀬戸内銘菓「母恵夢」

愛媛県東温市にある「母恵夢スイーツパーク」は、愛媛を代表する銘菓「母恵夢」の世界観を再現したテーマパークです。コンセプトは「お菓子でつながる笑顔の時間」。木のぬくもりが感じられる店内では、母恵夢が作られていく過程が見学出来たり、焼きたての母恵夢が食べられるイートインスペースがあったり、ここでしか入手できない「プレミアム母恵夢」が販売されていたり、木のおもちゃやイライラ棒、塗り絵などの遊び場があったり、足湯に浸かれたりと、食べて見て楽しめるスポットです。

母恵夢の由来

瀬戸内銘菓「母恵夢」は、和菓子の上品な味わいと洋菓子素材の芳醇な風味を独自の製法技術で調和させた創作菓子。冠婚葬祭や贈答用、お土産として愛媛県民に古くから愛され続けている愛媛県を代表する銘菓です。母恵夢の名前の由来は『母の恵みの夢の味』。白あんに新鮮な卵黄を練り込んだ黄味あんをやわらかい生地で包んだ和菓子の上品な味わいと洋菓子の風味を独自の技術で調和させた母恵夢は、しっとりとした食感が楽しめるほんのりとしたバニラの甘い香りが特徴です。

ここでしか食べられない!「プレミアム母恵夢」

イートインコーナーでは、ここでしか食べられない焼きたての「プレミアム母恵夢(1個140円)」を食べることが出来ます。プレミアム母恵夢は定番の母恵夢よりリッチな味わいで、こだわりの厳選素材を使っているのが特徴。上質なバターや卵黄を贅沢に使用したバニラ味のプレーンと、高級なチョコをブレンドしたショコラの2種の味があります。厳選素材を使い平窯で焼き上げるプレミアム母恵夢は数量限定のため売り切れ続出!お土産として持って帰ることも可能です。

無料のみかんジュースのサービス

愛媛といえば「蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる」という噂もありますが、母恵夢スイーツパークには本当にその蛇口が存在します。伊予弁で「ひとりいっぱいまでやけん」と書いてあり、自分で蛇口を捻って無料でみかんジュースを1杯飲むことが出来るので、焼きたてのプレミアム母恵夢と一緒に飲むのがオススメ。甘いのが苦手という方には無料のコーヒーも用意されています。

豊富なお土産

お土産エリアには、母恵夢を中心にお土産がたくさん揃っています。定番のしっとりとした生地が特徴の「母恵夢」のほか、ひとまわり小さい「ベビー母恵夢」や温州みかんの甘味や酸味を凝縮しひとくちサイズの母恵夢にアレンジした「プチ母恵夢」、四国カルスト高原牛乳と平飼いの鶏の卵を使用した濃厚な味が特徴の「四国カルストプリン」など、ラインナップは充実。期間限定商品もあるので、是非お立ち寄りください♪

<基本情報>
名称:母恵夢スイーツパーク
住所:愛媛県東温市則之内甲2585-1
営業時間:9:00~18:00
入園料:無料(工場見学も無料)
定休日:元日のみ
駐車場:有り
アクセス:伊予鉄道横河原線「横河原駅」から車で約10分


いかがでしたか?
出稼ぎで愛媛県を訪れた際は、是非「母恵夢スイーツパーク」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【愛媛県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛媛県のオススメ記事