ホタテ絵馬や幸せの鐘で恋愛成就!三陸鉄道「恋し浜駅」

ホタテ絵馬や幸せの鐘で恋愛成就!三陸鉄道「恋し浜駅」

恋愛成就のパワースポット

岩手県の沿岸部を走るローカル線「三陸鉄道」。NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」のモデルにもなった有名なこの鉄道には、「恋し浜駅(こいしはまえき)」という小さな無人駅があります。元々は「小石浜駅」という名称だったのですが、駅名を地元で採れる恋し浜というブランド名のホタテから「恋し浜駅」に変更。以来、「愛の磯辺」の愛称で親しまれる恋愛成就の駅になりました。名物は「ホタテ貝の絵馬掛け」。また、駅ホームには天使をモチーフにした「しあわせの鐘」やピンクの丸型ポスト「恋の浜ポスト」、ホーム下には可愛いウッドデッキの「恋し浜ホタテデッキ」も設置しており、恋愛成就のパワースポットとして人気を集めています。

恋し浜名物「ホタテ絵馬」

駅の待合室に置いてあるホタテの貝殻に無料で願い事を書き込くことが出来る「ホタテ絵馬」は恋し浜駅の名物。駅の待合室の中は、まるでホタテの養殖場のようにロープに連なった絵馬がびっしりと吊るされています。その数なんと1万5千枚以上!!絵馬には恋の悩みや復興への応援などさまざまな心の叫びが文章や絵で表されています。ホタテ貝は三陸鉄道のアテンダンドさんが1枚1枚洗い待合室に置かれているので、是非記念に願い事を書いてみてくださいね。

ピンクの丸型ポスト「恋し浜ポスト」

駅のスロープ下にはパステルピンクのかわいい丸型ポスト「恋し浜ポスト」があります。恋人や愛する家族など大切な人への想いが、日本中または世界中に届けられるようにと設置された恋し浜ポストは、投函すると自分の想いが伝わり、願いを叶えてくれる恋愛成就のポストとして恋し浜駅のシンボルとなっています。ポストの台座はかわいいハート型になっているので、記念に写真を撮ったり、自分宛に手紙を書いて未来の自分へのエールを置くのも有りです♪

「幸せの鐘」を鳴らして恋愛運アップ

ホームに降り立ってまず目に入るのが「幸せの鐘」。この鐘はカップルで鳴らすと永遠に結ばれると言われ、一人で鳴らすと素敵な出会いが訪れると言われています。
バラの新品種である「恋し浜」ときらめく星、翼を持つ天使がモチーフとなってデザインされた幸せの鐘はとても可愛く、写真を撮るのもオススメ。チャペルの鐘の音のような美しい鐘の音から恋愛運のパワーをもらいましょう。

「恋し浜ホタテデッキ」でBBQ!

恋し浜駅のホーム下にある「恋し浜ホタテデッキ」では、恋し浜のお土産品や三陸グッズが販売されており、予約すればデッキにある焼き台でバーベキューを楽しむことが出来ます。目の前に小石浜が広がる眺めの良いデッキでのバーベキューは人気があり、バーベキューの他にも漁師による帆立やホヤの剥き方講座や養殖作業体験なども実施しています。(営業時間:10時~15時 定休日:月曜) 

<基本情報>
名称:恋し浜駅
住所:岩手県大船渡市三陸町綾里字小石浜
アクセス:三陸鉄道南リアス線「恋し浜」駅
電話番号:0192-27-9669(三陸鉄道株式会社南リアス線運行部)
公式サイトURL:http://www.sanrikutetsudou.com/


過去にはホームで結婚式を挙げたカップルもいるという「恋し浜駅」。
出稼ぎで岩手県に訪れた際は、恋愛のパワースポット「恋し浜駅」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事