宮沢賢治の世界を旅する幻想的な旅

宮沢賢治の世界を旅する幻想的な旅

◼︎宮沢賢治生誕の地で、童話の世界に浸る旅

岩手県、花巻は、宮沢賢治誕生の地。
宮沢賢治は自然豊かな岩手の地で生まれ育ち、数多くの文学作品を残しました。
岩手には、宮沢賢治にゆかりのあるスポットが多く存在し、幻想的な宮沢賢治の文学作品をこよなく愛するファンたちが、賢治の足跡を求めて訪れています。

宮沢賢治の世界観を感じられるオススメのスポットをいくつかご紹介致します。

◼︎銀河鉄道をイメージした美しいSLに乗って花巻〜釜石まで旅する「SL銀河」

JR東日本がプロデュースして復元されたC58 239/キハ141系「SL銀河」は、宮沢賢治が釜石線沿線をモデルとして執筆した「銀河鉄道の夜」の世界をテーマとして作られた客車です。
車内は、宮沢賢治が過ごした大正〜昭和にかけての雰囲気をイメージして作られており、ガス灯のようなフォルムの照明や色合いの美しいステンドグラス、南部鉄器風の荷棚、星座のパーティション等、細部の造形美にこだわった内装。
外観も銀河鉄道をイメージした美しいデザインで、濃紺の色味に銀河や星座が配置された図案となっています。

客室の他、列車の中には宮沢賢治や岩手に関する関する様々な展示や、宇宙に関する展示、小型のプラネタリウムまで楽しむことができます。

「SL銀河」は、花巻〜釜石間で毎週土日に運行されており、全車両指定席。
乗ってみたい!という方は、ホテルとセットになったツアーも組まれているので、ゆったりと銀河鉄道の世界観に浸ってみては?

◼︎宮沢賢治作品を見る、楽しむ、勉強する

子どもから大人まで、宮沢賢治の世界観を楽しむなら「宮沢賢治童話村」へ。
館内には宮沢賢治の世界観を表現したいくつもの体感系展示が用意されており、映像や効果音でイーハトーブの風景や宮沢賢治についてを紹介する「賢治の学校」や宮沢賢治の作品に登場する様々な動物や自然に関する展示をしている「賢治の教室」、自生する野草や池の魚等をのんびりと眺めることができる「山野草園」などがあります。
一般350円、大・高校生250円、中・小学生150円で利用できます。

宮沢賢治に関する研究論文、アート作品等に興味がある方は、多種多様なジャンルの収集物を一般公開展示している「宮沢賢治イーハトーブ館」「宮沢賢治記念館」へどうぞ。

「宮沢賢治イーハトーブ館」には、賢治の作品の愛好家や研究者が参加している「宮沢賢治学会イーハトーブセンター」の本部もあり、入場無料なので気軽に見学してみては?

平成27年にリニューアルした「宮沢賢治記念館」では、映像や関連資料等が5分野に分けられて展示・解説されています。こちらは一般350円、高・大学生250円、小・中学生150円で利用できます。
また、宮沢賢治童話村、花巻市博物館、花巻新渡戸記念館では、共通入館券も用意されているので、ぐるりと回ってみようという方はそちらを利用すると若干お得に楽しむことができます。

◼︎賢治が愛した花巻の自然

宮沢賢治関連の観光名所の中には、賢治が想像力を育んだ花巻の自然に関する観光スポットも。

「イギリス海岸」は、ドーバー海峡に面したイリギスの海岸の風景を彷彿とさせる、泥岩層が露出する北上川西岸に宮沢賢治が名付けた河岸。
こちらは様々な賢治作品にも登場する岸辺です。
水位が下がった時のみ、その独特な地形が露出される場所です。

こちらの「イギリス海岸」をゆったりと眺めるなら「無料お休み処 くるみの森」がオススメ。無料でお茶の提供が行われているので、ちょっと小休憩を取るのにピッタリです。

更にくるみの森では「月夜の電信柱」をモチーフとした電信柱をバックに写真が撮影できる場所が用意されています。
賢治に変身できる帽子、黒マント、茶色のカバンのセットの貸し出しも行われているので、記念に一枚いかがでしょうか?

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事