イーハトーブの温泉につかって癒されませんか?岩手県の花巻温泉に行こう!

イーハトーブの温泉につかって癒されませんか?岩手県の花巻温泉に行こう!

岩手県の温泉郷、花巻温泉

東北・岩手県花巻市からさらに北へ進んだところにある温泉郷、花巻温泉。テレビドラマでも撮影地となる有名な観光地であるここ花巻温泉には大型ホテル4軒が並立しています。その大規模なホテルを桜や松林などの季節彩る自然が取り囲み、華やかな自然景観が楽しめるのです。また岩手県が生んだ童話作家・宮沢賢治記念館が花巻市にあるので、温泉地へ行く前に宮沢賢治が作り出すドリームランドに足を踏み入れてみるのもいいかもしれません。

気になるその効能は?

温泉と言えば、癒しはもちろんですが美容としてもその効果が期待されますよね。そうなると花巻温泉の効能なんかも気になってしまうところです。花巻温泉は、低張性弱アルカリ性高温泉という泉質で、刺激が控えめで湯あたりしづらく、弱アルカリ性なので美肌効果が期待される温泉なのです。さらに、関節痛や腰痛などにも効果があるのだそう。源泉はその名の通り高温なため、ホテルなどの宿泊施設などでは温度を調節して提供しているところが多いそうです。

花巻温泉へのアクセス!

さて新幹線に車に電車。どの交通機関を利用して花巻温泉に向かおうかと迷ったら是非、新幹線にしてみてはいかがでしょうか。東北新幹線からのぞく景色が一気に変わる様は見ものです。特に冬になると東北に入ったあたりでいきなり雪景色に変わります。東北の大地に足を踏み入れる瞬間がなんともいえないノスタルジックな気分にさせてくれるのです。また花巻駅からタクシーで花巻温泉郷へ向かうことが可能なのですが、数多くの温泉宿がある花巻では無料シャトルバスが出ているのでこちらの利用も考えてみてはいかがでしょうか。
 
新幹線:東京駅から約3時間、JR新花巻駅から花巻温泉までタクシー約20分
電車:東北本線JR花巻空港駅から花巻温泉までタクシー約10分
車:東北自動車道 花巻ICから花巻温泉まで約5分
シャトルバス:新花巻駅・花巻駅から約30~40分程度(温泉宿によって異なるため要確認)

今月ピンチ!でも花巻温泉に行きたかったら…

温泉で疲れを癒したいのに予算がそんなにない…そんなときは花巻温泉郷にある大沢温泉へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。大沢温泉には自炊ができる湯治場に泊まれる場所があります。料理がセルフなのでお値段がそう高くなく、大人数で宿泊すると調理実習のような気分が味わえます。部屋代の他に備品などの追加料金があり、自分が要らないものは借りなくても良いのでとても低予算で旅行が可能です。ちなみに、大沢温泉でも花巻温泉と同じ効能の温泉なので美肌効果が期待できます。

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事