日本一のガラスショップ・サハラガラスパーク

日本一のガラスショップ・サハラガラスパーク

サハラガラスパークとは

岩手を代表する観光地・厳美渓の向かいにある「サハラガラスパーク」をご存じでしょうか?

サハラガラスパークとは、30ヵ国以上の世界の様々なガラスの製品を展示・販売しているテーマパーク。厳美渓わきに建つカラフルな建物には、世界のガラス工芸品が10万点以上並べられています。オリジナルのガラスが作れる体験工房や、ステンドガラスで作られた花時計、壁から照明まで全てガラス製のレストランなどの施設があります。

水中ステンドガラス噴水・花時計

サハラガラスパークに着いてまず驚くのが、1800本ものステンドガラスで作られた花時計。幅2750mm高さ2700mmの日本一の電子時計で、朝8時から夕方6時まで1時間ごとにメロディーと光のイルミネーションで時刻をお知らせしてくれます。また、花時計の手前には水中ステンドガラス噴水があり、記念写真を撮りたい場合は、100円を入れると程良い高さの噴水が3分間舞い上がり綺麗な写真を撮ることが出来ます♪

ガラスの小道

サハラガラスパークに訪れたら必ず行ってもらいたいのがココ!四方をガラスで囲まれた全長100mほどの「ガラスの小道」です。天井のステンドガラスに光が差し込んでとても明るくカラフルな場所で、展示ケースには貴重なガラス工芸が飾られています。

ガラス体験工房

体験工房では、吹きガラスを体験したり、グラスや一輪挿しを作ったり、トンボ玉の製作など、自分だけのオリジナルのガラス細工を作ることが出来ます。
初心者の方は、既存のガラス製品(コップ、グラス)に自分の好きな文字やイラストを書くだけでもOK!ガラス細工は常温冷却する時間が必要なので早くて24時間、長くて数日置いて冷やしてから、後日発送となります。

250席を備えたレストラン

2階には、窓から照明まで色とりどりのガラスでできた「レストラン瑠璃」があります。食器もガラスパークオリジナルのものを使っていて、メニューは喫茶、軽食から地元の食材を使用した定食まであります。


<詳細>
連絡先名:サハラガラスパーク
所在地:〒021-0101 一関市厳美町字滝の上263-1
営業時間:9:00~18:00(12~3月は17:00迄)
営業日:年中無休(年末12/27~31・棚卸3/1を除く)
入場料:無料
電話番号0191-29-2288
交通アクセス:【JR・バス・徒歩】一ノ関駅~厳美渓線厳美渓バス停(バス20分)→徒歩約1分
【車】一関ICより車で約10分


いかがでしたか?
サハラガラスパークにあるガラス製品はどれもオリジナルの作品なので、ここにしかない貴重なガラス製品を出稼ぎのお土産に購入してみてはいかがでしょうか♪

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事