映画「君の名は。」の聖地・諏訪湖周辺は魅力いっぱい!

映画「君の名は。」の聖地・諏訪湖周辺は魅力いっぱい!

ファンの聖地・諏訪湖

大ヒット映画『君の名は。』。ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
長野県にある諏訪湖(すわこ)は、『君の名は。』に登場する湖のある街の風景のモデルになったと言われています。

諏訪湖の周辺は、温泉や足湯、一大神社である諏訪大社、夜景100選にも選ばれた立石公園など、魅力溢れる観光スポットがいっぱい!今回は、そんな魅力溢れる諏訪湖周辺の観光スポットをご紹介します。

諏訪湖の魅力

まずは、諏訪湖をご紹介!長野県の岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町の3つのまちに隣接し信州一の大きさを誇る諏訪湖は、遊覧船やボートに乗ってのんびり湖畔の風景を堪能したり、夏は諏訪湖上を彩る花火、秋から冬にかけてはワカサギ釣り体験が楽しめます。他にも、水陸両用バスを使用する湖上クルージングや、湖周辺の陸上観光を組み合わせたダックツアーも実施しています。

無料の足湯

上諏訪温泉のある湯処としても有名な諏訪市は、様々な無料で楽しめる足湯スポットがあります。
1番人気は、七ツ釜源泉の湯を引く「湖畔公園足湯」。諏訪湖や日本アルプスの景色を一望出来るロケーション最高な足湯スポットです。一度に40人ほどが浸かれる大きい足湯で、春は桜を見ながらゆったり天然温泉に浸かることが出来ます。
他にも、全国的に珍しいJR上諏訪駅の1番線ホームにある列車を眺めながら浸かることができる足湯や、諏訪大社上社すぐ近くの諏訪市博物館の敷地内にある足湯など、さまざまな足湯があります。もちろん、温泉もたくさんありますよ♪

諏訪湖周辺のご当地グルメ

長野といえば、信州そばや、馬肉、おやき、野沢菜の天麩羅などのご当地グルメが有名ですが、諏訪湖に来たなら、諏訪のご当地グルメは「信州みそ天丼」がオススメです!信州みそ天丼は、簡単に言うと、天ぷらに味噌だれをかけたどんぶりのこと。山菜やワカサギ、手長エビなどの具が入っておりボリューム満点です。
他にも、諏訪湖観光汽船の売店にあるイナゴの佃煮がトッピングされた「バッタソフト」がゲテモノとして有名です。見た目は大変グロテスクですが、味は美味しいそうなので、話のネタに一度トライしてみても良いかもしれません。

夜景を見るならココ!「立石公園」

諏訪湖の東側、標高933mの高台に位置する「立石公園」。諏訪湖を一望できる立石公園は、夜景100選にも選ばれている絶景の夜景スポットです。日没直後、まだ少しだけ赤みが残る黄昏時は、映画のワンシーンを思い出させてくれる程美しいと話題になっており、駐車場に隣接する展望台や駐車場から階段を下ったところにある展望テラスからの眺めがオススメ!美しいアルプス連峰と諏訪湖が調和した素晴らしい景観を楽しむことが出来ます。

いかがでしたか?
他にも諏訪湖周辺には、遊覧船、サイクリング、水族館、美術館、諏訪大社の四社巡りなど様々な観光地があります。
出稼ぎで長野県に訪れた際は、是非魅力溢れる観光地、諏訪湖を訪れてみてはいかがでしょうか♪

【長野県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

長野県のオススメ記事