日本一高い!雲の上のパン屋さん・横手山頂ヒュッテ

日本一高い!雲の上のパン屋さん・横手山頂ヒュッテ

標高2307m・横手山頂ヒュッテ

長野県志賀高原の南東端に位置する横手山の山頂には、「雲の上のパン屋さん」の愛称で知られる日本一高いところにあるパン屋があります。

その名も「横手山頂ヒュッテ」。標高2,307mにある横手山頂ヒュッテは、北アルプスや富士山・佐渡島など360度の眺望がのぞめ、天体観測や絶景ポイントでの写真撮影など、ゆっくりと自然を満喫することが出来ます。また、横手山頂ヒュッテは、「雲の上の宿」という別の愛称もあり、一年を通じて宿泊することも出来ます。

売り切れ続出!雲の上のパン屋さん

開店直後から行列ができる横手山頂ヒュッテのパンは、遠方から通うリピーターも多い、知る人ぞ知る有名なパンです。
パンがお店に並ぶ時間は、リフトが動き出す朝9時頃から午後3時まで。途中で売り切れてしまうことが多いので、早めに来るのがオススメです!

美味しさの秘訣は、標高の高い場所に適した、ドイツ製の窯を使用していること。この窯は横手山頂ヒュッテを経営しているご主人と奥様がヨーロッパを訪ね歩いて探し出したという逸品です。
横手山頂ヒュッテのパンはきめ細かくて、もちもち!表面はパリッとしています。アンパン・クリームパン・フランスパンなどオーソドックスなものから、季節感を取り入れたパンなど種類も豊富です。

パン以外にも、横手山頂ヒュッテには野菜や肉がたっぷり入ったボリューム満点のボルシチスープや、具だくさんのクリームシチュー、塩味が効いたパンとの相性がグッドなきのこスープなどのロシア料理があります。雲海、夕陽を見ながらの夕食は特におすすめですよ♪

夏は避暑地・冬はスキー!

横手山頂ヒュッテは、標高2,307mにあるので、夏は都心に比べると10度以上も気温が低く、とても快適です。9月から10月は、満点の星空が眺められるので、星が好きな方には特にオススメ!
そして、冬はもちろんウインタースポーツが楽しめます。さらさらの天然雪100%のゲレンデは、滑りやすくて最高!スキーが好き方にはたまらないスポットです。

横手山頂ヒュッテへのルート

日本一高い場所にある横手山頂ヒュッテへ行くには、リフトとバスの2通りの方法があります。リフトは、突然の雷や強風が発生すると止まってしまうので、その場合は「横手山頂ヒュッテ」の送迎バスを利用しましょう。往復で1人500円かかりますが、リフトは往復1人900円なので、バスのほうがお得です。また、冬季に宿泊する場合は、雪上車が送迎してくれます♪

<詳細>
名称:横手山頂ヒュッテ
住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149-17
営業時間:天候・季節によって営業時間が変更しています。)

いかがでしたか?
「横手山頂ヒュッテ」は群馬県の万座温泉や草津温泉も近いので、帰りに温泉に立ち寄って疲れを癒すのも良いですね♪

【長野県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

長野県のオススメ記事