観光客激増!注目の広島・尾道

観光客激増!注目の広島・尾道

歴史と文化の街・尾道

「坂の街」「文学の街」「映画の街」「アニメの五大聖地」として有名な広島・尾道。古くからある寺院や国宝が多く残っていて、西の京都とも呼ばれています。そんな尾道は、広島県が作ったパンフレット「広島秘境ツアーズ」がきっかけで観光客が激増しているんです♪

尾道のグルメ!

尾道といえば、山海の幸に恵まれたグルメの町でもあります。おこぜ、タコ、かんきつ類、いちじく、はっさく大福、尾道焼き、さくらの花ソフトクリームなど数々のグルメがあります。
特に有名なのが、壱番館の「尾道ラーメン」!豚、鶏ガラ、野菜、小魚から抽出したスープは、とってもあっさりしていてすべて飲み干せちゃいます♪

尾道のおすすめスポット!

◆千光寺ロープウェイ
千光寺公園は、尾道を代表する観光地。
ロープウェイで上まで上がれば、尾道の町並みと瀬戸内海の美しい景観が、目の前に広がります。また、尾道の街並みと瀬戸内海が一望できる高台「千光寺山」は、「さくらの名所100選」と「夜景100選」に選ばれており、千光寺山頂上には「恋人の聖地」もあります。

◆銭湯をリノベしたカフェ「ゆーゆー」
商店街の中には、100年以上続いた銭湯「大和湯」を改装して作られたカフェ「ゆーゆー」があります。見た目は完全に銭湯!中に入ると鏡やロッカーがそのまま残っています。みかんゼリー氷や、瀬戸内の天然穴子ご飯定食「瓢定」など、風情ある店内で召し上がることが出来ます。

◆猫好きにはたまらない!「猫の細道」
尾道は、路地のあちこちで猫が顔を出す、猫町として知られています。
特に車も通れない艮神社の東側から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い坂道は「猫の細道」と呼ばれ、たくさんの猫たちが現れては道行く人を楽しませてくれます。
さらに道沿いには、絵師の園山春二さんが丸い石に絵付けをした「福石猫」が108個置かれています。

◆サイクリングの聖地「しまなみ海道」
しまなみ海道は、尾道から今治までを結ぶ海上ルート。
本州四国連絡橋のうち、唯一徒歩や自転車で渡ることが可能で、その美しさから「橋の美術館」と言われています。
15箇所ものレンタサイクルスポットがあり、「乗り捨て可能」な上、各所から船で尾道に帰ることができるので気軽にサイクリングが楽しめます。


いかがでしたか?
尾道には他にも、隠れ家スポット「梟の館」やたまごアイスのお店「からさわ」、ハート型の豆腐ドーナツ店「夕やけカフェドーナツ」などさまざまな観光名所があります。
出稼ぎで広島に訪れた際は、是非尾道に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【広島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

広島県のオススメ記事