伝統の味や工芸から新スイーツまで・おすすめの奈良のお土産

伝統の味や工芸から新スイーツまで・おすすめの奈良のお土産

パッケージのかわいさもポイント・奈良のご当地スイーツ

奈良は葛やわらび餅などに代表される和菓子の老舗も多く、近年は奈良の名物を取り入れたかわいい洋菓子も登場し、おしゃれなスイーツがもりだくさん。
最近テレビでも多数取り上げられて話題になっているのが、まほろば大仏プリン本舗の「大仏プリン」。フタに描かれた優しい顔で微笑む大仏さんの絵がインパクト大です。いかにも奈良だとわかりやすいデザインはお土産として嬉しいですね。
見た目だけでなく、味にもしっかりお店のこだわりが詰まっています。最高級の生クリームなど、シンプルだけれど上質な材料を使って、まろやかで上品な味に仕上げています。しっとりなめらかな口溶けと濃厚な生クリームのコクが絶品です。
日持ちするもので人気なのは、横田福栄堂の「鹿サブレ」。サクサクの食感と小麦粉と卵のやさしい甘さは文句なしの美味しさ。そして何より、サブレの形が鹿をかたどったデザインなのがとってもかわいい一品です。

女性にうれしいおしゃれグッズも

奈良の伝統工芸品として、化粧筆は有名です。老舗の筆屋「あかしや」は、南都七大寺の筆司として筆作りを担ってきた家系で、江戸時代に筆問屋を開業してから現在まで奈良筆のメーカーとして伝統の筆作りを続けています。
製造している筆には書道用や水彩画用もありますが、女性から高い支持を得ているのが化粧筆。テレビや雑誌でも取り上げられ、その質の良さから全国から注文が途絶えません。
古都を訪れたならおしゃれな和の小物や雑貨も手に入れたいところ。近鉄奈良駅からほど近くにある朱鳥では、デザイン豊富な手ぬぐいを取り揃えています。「何にでも使える」手ぬぐいは、ハンカチやタオルとしてはもちろん、のれんにしたり、額縁に入れて飾ればインテリアにもなります。また、手ぬぐいを使ったiPhoneケースや手ぬぐいバッグなどの小物も販売しています。

奈良のお酒は伝統地酒から変わりダネまで

お酒も奈良のお土産として人気の一角を占めています。日本酒の蔵元も多い奈良。油長酒造の「風の森」、千代酒造の「篠峯」、今西清兵衛商店の「春鹿」、大倉本家の「大倉」など、人気の地酒が揃っています。
「出世男」で知られる河合酒造は、その建物が国指定重要文化財にもなっています。
ご当地ならではの珍しいお酒を楽しみたい方には、春鹿「飲用みりん あられ酒」がおすすめです。日本酒の原材料を用いた和製リキュールで、上品な甘みが特徴です。その昔、都の貴族が飲んだ酒とも言われています。

【奈良県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

奈良県のオススメ記事