四国一の夜景を堪能・市街地からロープウェイで登れる山「眉山」

四国一の夜景を堪能・市街地からロープウェイで登れる山「眉山」

市街地に近いからこそ最高の夜景が楽しめる

眉山は、徳島市のシンボルとも言われる山。「どこから見ても眉の形をしている」ということからその名がつけられたといいます。その特徴的な形は古くから変わらず、万葉集にも「眉の如雲居に見ゆる阿波の山かけてこぐ舟泊知らずも」という歌が詠まれています。
もうひとつの特徴は、徳島駅から徒歩10分の阿波おどり会館5階・眉山ロープウェイ山麓駅からロープウェイに乗って、約6分で山頂に到達できること。観光の時間が少ししかない時でも気軽に訪れられるのは魅力的ですね。
また、山頂からの夜景が素晴らしいのも、市街地に隣接しているためといえます。街の明かりが大パノラマで目の前に広がる光景は、「四国一の夜景」ともいわれています。

山頂にはさまざまな施設

ロープウェイで山頂駅まで登ると、無料展望休憩所や、展望レストランがあります。展望台には恋人同士で永遠の愛を誓って南京錠をかけることで知られるフェンスもあります。美しい夜景が広がるムードたっぷりの中で愛を誓い合う、人気のデートスポットにもなっています。
眉山公園には、ヴェンセスラウ・デ・モラエスの記念館であるモラエス館、第二次世界大戦時の戦死者慰霊のために建てた記念塔のパゴダ平和記念塔などがあります。春には桜の名所としても知られ、桜の花々の間から眺める街の景観も人気があります。
また、山頂にはかんぽの宿もあり、宿泊することができます。絶好の眺望を楽しみながら、大浴場や露天風呂、展望レストランでの食事などを満喫できます。

名物「滝の焼餅」

山頂で楽しめるグルメに「滝の焼餅」があります。甘さ控えめのあんこを薄くもちもちした皮で包み菊の紋を押した、まるで菊の花のような丸い形がトレードマークとなっています。
「滝の焼餅」を販売している和田乃屋は、眉山山頂の店舗が本店。カフェも併設しており、焼餅と一緒に飲み物メニューが楽しめるセットがあります。飲み物は抹茶や煎茶、コーヒーのほかに、徳島の特産品を生かしたすだちジュースややまももジュースもセットでいただくことができます。また、冬季限定のぜんざいや、夏季限定のかき氷も上質な味わいで人気です。
もちろん、お土産として購入することもできます。同店では「滝の焼餅」のほかにも、徳島名物のういろや和三盆糖などの和菓子、お茶やお酢ドリンクを販売しており、便利な詰め合わせギフトもあります。

【徳島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

徳島県のオススメ記事