ピンクのうどん!?恋愛成就にご利益がある・恋成たらいうどん

ピンクのうどん!?恋愛成就にご利益がある・恋成たらいうどん

恋愛成就にご利益がある・恋成たらいうどん

四国といえばうどん県である香川の「讃岐うどん」が有名ですが、そのお隣・徳島県にも「たらいうどん」という有名なうどんがあります。
たらいうどんとは、釜あげしたうどんを大きなたらいにゆで汁ごと移し、川魚の旨味が出ているダシ汁につけて食べる阿波市土成町の郷土料理。簡単に説明すると釜揚げうどんのたらい版なのですが、そんなたらいうどんの中に運命の赤い糸に見立てたピンクのうどんが1本入っている「恋成(こいなり)たらいうどん」が、最近若い女性を中心に話題を集めています。
恋成たらいうどんを食べられるのは、徳島県阿波市土成町にある「一天たらいうどん」「奥御所」「新見屋」の3店舗。「恋成たらいうどん」の恋成は「恋愛成就」の略で、発祥地である土成町の「成」の意味も含まれているそうです。
恋成たらいうどんはもちろん味も美味しいですが、見た目も華やかなのでインスタ映えも抜群。恋愛成就にご利益があることから若い女性を中心に話題を集めています。

なぜ恋愛成就にご利益があるの?

恋成たらいうどんは、ピンクのうどんが1本入っているから恋愛成就にご利益があるといわれているわけではありません。恋愛成就にご利益があるといわれているのには、きちんとした理由があります。
実は恋成たらいうどんは、近くにある「十楽寺(じゅうらくじ)」の恋愛成就のご利益にあやかったうどん。恋成たらいうどんをお店で注文すると可愛いイラストが描かれたピンク色の箸袋が貰えるのですが、これを十楽寺に祀られている「愛染明王(あいぜんみょうおう)」前のたらいに奉納すると、十楽寺でお炊き上げして貰えるのです。
愛染明王は縁結びや恋愛成就にご利益のある神様なので、恋愛成就だけでなく、夫婦や家族、友人など、絆を深めてより結びつきを深くしたいという人にもおすすめです。
十楽寺の参拝は朝7時から夕方5時までとなっておりますので、時間帯だけご注意ください。

<基本情報>
名称:十楽寺(じゅうらくじ)
住所:徳島県阿波市土成町高尾字法教田58
電話番号:088-695-2150
営業時間:境内自由(納経所は7~17時)
アクセス:JR板野駅→徳島バス鍛冶屋原行きで17分、バス停:東原下車、徒歩20分。または牛島駅→車20分
車:徳島道土成ICから国道318号、県道139号経由2.5km5分
駐車場:無料駐車場あり(20台)

いかがでしたか?
出稼ぎで徳島に訪れた際は、是非恋愛成就にご利益がある・恋成たらいうどんを食べてみてはいかがでしょうか♪

《写真参照元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2421/》

【徳島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

徳島県のオススメ記事