季節のお花畑で有名!「花の駅 生駒高原」

季節のお花畑で有名!「花の駅 生駒高原」

花の駅・生駒高原

「花の駅・生駒高原」は霧島山の北東麓の標高550mにある広さ12万平方mの高原で、花の名所として知られています。春には菜の花、アイスランドポピー、夏にはひまわり、アメリカフヨウ、そして秋にはコスモスが高原を彩り、人の手が作り上げた広大な花畑を1年中楽しむことが出来ます。(冬季は休業)
特に秋のコスモスの絨毯は圧巻!100万本ものコスモスが一面を彩りますよ♪

見頃や開花情報

◆菜の花の見頃時期
菜の花の見ごろ時期は3月中旬~4月中旬。毎年35万本の菜の花が植えられ、お花畑はまるで黄色いジュータンを敷き詰めたようです。シーズンが終わるとその種は収穫され、生駒高原名産の菜種油へと変身し販売されます。
◆パンジーの見頃時期
パンジーの見ごろ時期は3月中旬~5月下旬。三色スミレ、ユウチョウカ、ジンメンソウとも呼ばれ、江戸時代に渡来した一年草です。花壇、切り花に用いられ日当たりが良く涼しい気候を好みます。
◆アイスランドポピーの見頃時期
アイスランドポピーの見頃時期は4月中旬~5月下旬。苗は宮崎の農園で種から育てられ、2月下旬に生駒高原に植栽されます。15万本のポピーたちはピンク・白・黄色・橙色の花をつけ、さわやかな初夏の訪れを告げるように咲き誇ります。

オススメは秋!「コスモスまつり」

花の駅・生駒高原で特にオススメのイベントは9月中旬から10月中旬に開催される「生駒高原コスモスまつり」!!
雄大な霧島連山を望む起伏ある広大な高原が一面のコスモスのお花畑になり、苗から育てて一本一本手植えした17種類100万本ものコスモスが咲き誇ります。1番の見どころは、夜間のイベント「ナイトコスモス」!2万個のキャンドルと灯篭で昼間と違った雰囲気に変わるナイトコスモスは、コスモスの花畑がライトアップされ、花火も打ち上げられます。他にも、コスモスの迷路やカップルの為の告白の小径、二人だけの展望台などがあり、地元の特産品や、宮崎をはじめ全国のご当地グルメが集合します。

売店・カフェテラス

花の駅生駒高原には売店とカフェがあります。
売店には炭火焼、漬物、箱菓子、焼酎など宮崎県のお土産がたくさん揃っており、中でもやきいも風のお菓子いもっコロや、コスモス柄のコスモス手ぬぐいなどが人気となっています。濃厚ソフトクリームやコーヒーなどを販売しているカフェテラスもあるので、天気の良い日は気持ちのいい風に吹かれながらソフトクリームを食べてみてはいかがでしょうか。

<詳細>
名称:花の駅生駒高原
住所:〒886-0005 宮崎県小林市南西方8565
アクセス:宮崎自動車道の小林ICから車で5分程
     鹿児島市内中心部から1時間20分
     熊本市内中心部から1時間半
営業時間:9時から17時(5月、10月:8時から17時)
電話番号:0984-27-1919
料金: 高校生以上520円、中学生300円、小学生以下無料
オススメの時期:秋
公式サイトURL:http://www.ikomakougen.com/

いかがでしたか?
「花の駅・生駒高原」はテラス席から園内をみることもできます。入場しなくても満足できるスポットなので、出稼ぎで宮崎に訪れた際は、是非覗いてみてはいかがでしょうか♪

【宮崎県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮崎県のオススメ記事