食料自給率全国1位!!宮崎のご当地グルメ

食料自給率全国1位!!宮崎のご当地グルメ

宮崎のご当地グルメ

気候や土地柄から農業が盛んな宮崎県は、実は食料自給率全国1位(生産額ベース)なんです!!
そんな宮崎にはチキン南蛮や肉巻きおにぎりなど、美味しいグルメが盛りだくさん!
全国メジャーなご当地グルメがそろう宮崎のご当地グルメをご紹介します♪

宮崎ご当地グルメの王様・チキン南蛮

宮崎県発祥の鶏肉料理・チキン南蛮は、鶏のから揚げを南蛮酢とタルタルソースで味付けした揚げ物。ご当地のチキン南蛮は、まずそのボリューミーな姿に驚かされます。お肉はとても柔らかく、そして甘酢とタルタルの酸味が絶妙!!宮崎県でしかこのボリュームでクオリーティーの高いチキン南蛮は食べられないので、宮崎に訪れたら欠かせない一品です。

宮崎地鶏・炭火焼

焼いて食べれば肉の旨味を堪能できて、生でも安心して食べられる宮崎地鶏。弾力があって食べ応えがあり、臭みがないのが特徴です。特に、地鶏の部位の中でも人気が高いのが「もも肉」!高温で一気に焼き上げるのですが、その時に鶏からでる脂が火に移り、高く火が燃え上がります。ビールや焼酎がとても合う当地グルメです。

夏に食べたいご当地グルメ・宮崎冷汁

夏の季節に欠かせない宮崎ご当地グルメ、冷汁。地元民に愛される郷土料理です。味噌とすりゴマが入っただし汁で、豆腐、きゅうり、青じそのトッピングがベター。味噌とすりゴマ、その時々の魚をすりつぶしただし汁は栄養価も高く、きゅうりや薬味がアクセントでとても美味しいです。

宮崎発祥ご当地グルメ・肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりは、豚肉を醤油ベースのタレで焼き、ご飯を包んだおにぎり。今ではメジャー級のB級グルメとなった肉巻きおにぎりは、実は宮崎の「元祖にくまき本舗」が発祥なのですが、初めは三角おにぎりで提供していたそうです。食べやすいように俵型になったそうですよ!

ヨーグルッペ

今では全国で買えるヨーグルッペは、宮崎生まれの定番ジュース。見た目は飲むヨーグルトですが、味はヤクルトに似た味で、舌にまとわりつくほどコクがあり、すっぱくなく甘いそう。名前もパッケージもとってもかわいいご当地グルメです。

激辛でヘルシー・辛麺

辛麺とは、韓国冷麺のようなつるつるシコシコの麺に旨辛の食べるスープを合わせた、宮崎のご当地グルメです。使用されている麺は、こんにゃく麺。こんにゃく麺といっても、実際にこんにゃくを使っているわけではなく、そば粉と小麦粉を使い、まるでこんにゃくのようなぷるぷるの弾力を出しています。スープは唐辛子、にんにく、溶き卵、ニラ、合挽きミンチなどが入っていて、味や辛さはお店によって異なります。


いかがでしたか?
他にも伊勢海老、チョウザメ、日向夏ようかん、飫肥天(おびてん)、レタス巻き、マンゴー、かにまき汁、ごんぐり煮などのご当地グルメがあります。
出稼ぎで宮崎県に訪れた際は、是非宮崎のおいしいグルメを堪能してくださいね♪

【宮崎県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮崎県のオススメ記事