まるで風景画!三段峡の峡谷美

まるで風景画!三段峡の峡谷美

自然が織りなす渓谷美

三段峡は、広島市の北の安芸太田町にある長さ約13kmに渡ってすばらしい景色が続く峡谷です。その名の由来となった三段滝を中心に、西日本でも有数の渓谷美を誇り、国の特別名勝に指定されています。

深く切り立つ崖、とろりと青みを帯びた淵と、三段峡の景色は、まるで山水画のよう!!絵画そのものの世界は、感動の連続です。落差30mの三段滝のほか、黒淵、猿飛の滝、二段滝、三ツ滝、龍門の滝など、七景として知られる5つの滝と2つの淵、その他無数の景勝が連なっています。 三段峡の魅力は、こうした素晴らしい景色を遊歩道沿いに気軽に観られること。遊歩道が整備されているので、軽装でも行くことができます。

また、三段峡のある場所は広島県でも豪雪地帯としても有名!冬には「ミニかまくら」ろうそくイルミネーションといったイベントも開催されています。

三段峡の絶景スポット

◆黒淵(三段峡正面口から 2.9km 徒歩 50分)
黒淵は三段峡の最も南にあり、静かな川の水面に移る岩肌や木々が印象的な風景を見せています。原生林に囲まれた切り立つ崖とエメラルドグリーンの水は山水画そのものの景色!有料の渡し舟もあり、船着場には黒淵荘という茶屋があります。やまめの串焼きやお弁当などを食べることができ、散策の疲れを癒せますよ。
◆猿飛渡船と二段滝 (水梨口より徒歩約30分)
猿飛は、高さ20メートル以上の岩壁と、緩やかな清流の、幻想的な峡谷です。かつては、岩壁の上を野生の猿が飛び交っていたといわれています。二段滝は渡舟に乗らなければ見ることの出来ない秘境です。
◆三段滝
三段滝は、三段峡最大の見所!水梨口駐車場から飛猿や二段滝とは別の方角に30分ほど歩いた先にあります。全長30m、三段からなる滝は豪快で、自然の美しさに感動しますよ。また、三段滝の全景は滝のそばにある展望台から見渡せます。遊歩道で滝のすぐそばまで下りられるので、是非絶景を間近でご覧ください。

絶景の紅葉

季節を問わずに美しい三段峡ですが、やはり一番の見どころは紅葉が美しい秋の季節です!赤く照り映える紅葉と渓谷の風景は一枚の絵画のような美しさなので、カメラを片手に訪れる人も沢山います。

撮影のポイント

流れる滝をデジカメで撮影するには三脚の使用がオススメ!シャッターのスピードを遅めにすればとても綺麗に写ります。ただ、天候に左右されやすい地形なので、訪れる際には天気を意識して訪れてくださいね♪


<詳細>
名称: 三段峡
住所: 〒731-3813 広島県山県郡安芸太田町柴木
アクセス:車 中国自動車道戸河内ICから三段峡正面口まで約10分
      公共 広島バスセンターから高速バスで約1時間15分
電話番号: 0826-28-1800
料金: 無料(渡し船などは有料)
公式サイトURL: http://www.akioota-navi.jp/

【広島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

広島県のオススメ記事