世界でただ1つの自分だけの時計が作れる!「時の科学館 儀象堂」

世界でただ1つの自分だけの時計が作れる!「時の科学館 儀象堂」

時計のふるさと・諏訪

日本近代時計の発祥地「諏訪」。その諏訪に自分で時計を作れる時計店「時の科学館 儀象堂」があります。

時の科学館 儀象堂は、Made in suwa のオリジナルウオッチの企画、販売を行い、時計組立体験工房を持つ、時と時計のミュージアムです。世界で初めて復元された「水運儀象台」が中庭にあり、館内には、実際に模型を動かしながら学ぶことができる「展示室」、時計のすべてを映像で紹介している「シアター」、自分だけの時計が作れる「時計づくり体験」、他にもクロックカフェやミュージアムショップ、足湯などがあります。

世界でただひとつの時計づくり体験!

日本で唯一の時計組立体験工房を持っているので、国家検定資格を持つ元セイコーエプソンの技師の丁寧な指導により時計づくり体験が出来ます!コースも、小さな子供でも楽しめる「ビギナー」から、本格的ムーブメント(機械)を組み立てることができる「機械式時計専門コース」までと幅広く、個々にあわせて選ぶことができます。

◆腕時計組み立て
気軽に使えるプラスチックウオッチから機械式時計まで、豊富なモデルから選んで、組立が出来ます。
20分、45分、3時間、6時間コースから選べます。
◆置・掛時計組み立て
置時計、掛時計、写真立てから、お好きなモデルを選び組立が出来ます。
ムーブメントの組立てからお好きな文字盤への組み込み、針付けまでの「機械組立コース」と、ペン、シールやビーズなどの材料を使って、文字盤に自由に飾り付けも楽しめる「装飾コース」があります。 (所要時間:45分)
◆オーダーメイド時計・すわっち組み立て
撮った写真や描いたイラストが時計の文字盤に加工され、世界に1つだけの時計の組立を自分の手で作りあげていくことが出来ます。写真か画像データを事前に送ると、予約日に写真やイラストを文字盤に加工して、世界に1つだけの時計の組立ができます!(※2週間前から要予約)

世界で初めて復元された「水運儀象台」

機械式時計のルーツ、中国・北宋時代当時の首都開封に建設された、水駆動による大型の天文観測時計塔を世界で初めて完全復元しました! 時間帯によりデモンストレーションや内部も見ることができます。

足湯で癒しのひととき!

歩きつかれたら、1階にある足湯「御柱神湯」で癒しのひとときを楽しめます。
ここの足湯は下諏訪温泉(綿の湯&旦過の湯)100%かけ流し!!入館料不要なので、気軽に利用できます。
また ショップにて、タオルも販売(100円)しているので、忘れたときにも安心です。

ミュージアムショップ

GISHODOオリジナル商品や地元で時計づくりをしている人のこだわりの商品が並んでおり、ここでしか出会わない商品がたくさんあります。
プレゼントやおみやげにもオススメですよ♪

<詳細>
名称:諏訪湖時の科学館 儀象堂
住所:長野県諏訪郡下諏訪町3289
アクセス:【電車】JR中央本線 下諏訪駅より徒歩10分。【車】中央自動車道諏訪I.C.
下車、25分。岡谷I.C.下車、15分。
営業時間:9:00~17:00(12月~2月 9:30~16:30)
休館日:3月~11月無休(12月~2月 木曜日)
電話番号:0266-27-0001
料金:大人 800円、小人 400円(小学生~)【諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館との共通券】
大人 1,200円、小人 600円
公式サイトURL:http://www.gishodo.jp

【長野県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

長野県のオススメ記事