徳島県の山奥の秘境にある世界一のモノレール

徳島県の山奥の秘境にある世界一のモノレール

観光用モノレールとして世界一!

徳島の山の中に、ちょっと変わった乗り物があります。場所は日本三大奇橋「かずら橋」で有名な祖谷渓に近い 、奥祖谷の「いやしの温泉郷」。このあたりは人家もまばらな山間部で、最寄りの駅や高速道路ICからも2時間近くかかる秘境と言われており、ここに世界一のモノレール、「奥祖谷観光周遊モノレール」があります。全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380mと、これらが全て世界一なんだそうです。
2人乗りのカブトムシ型のモノレールが約4分おきに発車し、たったの4.6キロをなんと、約65分かけて進みます!
ゆったりのんびり進むモノレールで森林浴を楽しみながら登山気分を味わい、自然からの恩恵を感じてみてください♪

楽しみ方

路線上には説明のアナウンスも無ければアトラクションもなく、すれ違いの車両も3、4回、ただただ静かな山の中をゆっくりと進みます。そんなモノレールの楽しみ方をご紹介!
◆森林浴を楽しむ
特に素晴らしく格別な眺望があるわけではありませんが、 ゆっくり森林の中を廻ることによって、森林浴と同じ効果を得られるそうです。爽やかですがすがしい森の空気は、植物から発散されるフィトンチッドの効果だそう。遠くの景色よりも、おいしい空気を吸って森林浴を楽しみましょう。
◆動物との遭遇
植林や自然林の樹間を抜け四季折々の草花を楽しむことができ、鹿や鳥、リスなどに遭遇することがあります。野生のシカに合う確率は70%だそう!
◆角度がすごい
下り坂は前で足を踏ん張らないとつんのめりそうになるほどの傾斜で、特に降りはじめるまでレールの先が見えないほど、下りはスリル満点だそうです!ただ、スピードはゆっくりなため、怖くはないそうです。

行く前に確認しよう!

モノレールの制御システムの関係上、1日に運行できる便数が限られています。営業時間内であっても当日の運行予定数のチケットが完販したら以後の受付ができません。また、保守点検等で休みの場合もあります。予約制ではないので、混雑してそうな時は、モノレール駅舎に電話を入れて、空き状況や待ち時間を確認するのがオススメ!
ここへ辿り着くのはかなり大変だそうなので、事前に確認しておきましょう。

また、営業時期や時間も↓で確認してください。
http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?uid=SS000075


<詳細>
営業期間:春夏 4月~9月 8:30~16:00
受付時間:秋 10月~11月 8:30~15:30
定休日:水 祝日の場合は運行 定期点検・異常気象による臨時休業有
クローズ:冬 12月~3月
所在地 〒778-0201  徳島県三好市東祖谷菅生28
電話番号:090-7781-5828
交通アクセス:井川池田ICから車で90分

【徳島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

徳島県のオススメ記事