岩手・久慈の「あまちゃんスポット」に行こう!

岩手・久慈の「あまちゃんスポット」に行こう!

岩手・久慈の「あまちゃんスポット」に行こう!

国民的番組「あまちゃん」で一躍有名になった久慈にいってみませんか?
ドラマに登場したロケ地のほか、久慈の魅力をたっぷりと味わえるスポットが盛りだくさんです。

三陸鉄道で久慈駅に行こう

ドラマにも登場した、赤×青の車体が目印の三陸鉄道は、1981年に設立された日本最初の第三セクター鉄道なのです。三陸のロケーションを眺めることができ、鉄道マニアだけでなく全国に三陸鉄道ファンがいるとか。外の風景を眺めながら、のんびりと鉄道旅を楽しみたいですね。

そして、三陸鉄道久慈駅です。
ドラマ「あまちゃん」で、何度も見たことがある方もいるのではないでしょうか?
ロケ地になった駅ですが、駅の中には三陸鉄道オリジナルグッズやうに弁当を販売する店もあります。うにが贅沢に敷き詰められたお弁当は、ふたを開けたとたんに思わず歓声がでてしまいそう。なんといっても、三陸鉄道久慈駅そのものが観光スポットなので、アクセスもバツグン!

あまちゃんにちなんだスポット

また、久慈駅から徒歩3分のあまちゃんハウスも近いので、ぜひ行ってみてください。
あまちゃんで実際に使われたジオラマや北三陸駅などの小道具を展示してあったり、入り口ではアキとユイの人形が出迎えてくれるので記念の写真撮影も御忘れずに!

ドラマで有名になったまめぶ汁が食べられる、まめぶの家久慈駅前店にも足を延ばしてみてください。こちらも、徒歩3分です。黒糖とくるみが入った甘い団子を醤油ベースの汁で煮たものをまめぶと言いますが、甘さとしょっぱさが意外にマッチしてクセになると人気の郷土料理です。モノは試しというように、まずは食べてみたら、その美味しさがわかるはず♪

あまちゃんキャスト御用達の喫茶も、久慈駅から徒歩3分のところにあります。
ドラマの撮影中にキャストたちもしばしば訪れて、寛いでいたそう。
たまごサンドとナポリタンがイチオシメニューなので、久慈に行った際はぜひご賞味あれ♪

久慈の面白スポット

駅チカで面白スポット、まだまだあります。
もぐらんぴあまちなか水族館という、なんともユニークな名前の水族館。
タレントのさかなクンが応援団長に就任している同水族館は、小規模といえども、なかなかの充実ぶり。珍しい魚に出会えたり、ヒトデやウニに触れることができる体験型なので、一人でいっても楽しめますよ。

少し遠いですが、といっても久慈駅から徒歩10分ですが、道の駅くじやませ土風館もおススメ。道の駅ですが、三陸沖でとれた新鮮な魚介類などが販売されたり、2階にある昭和の想い出博物館「レトロ館」も気になります。

どこも久慈駅から徒歩10分以内でいけるところばかり。もし久慈にいけなたら、全部まわってみたくなります。あまちゃんのドラマのシーンが一気に甦ってきますよ、岩手で仕事をすることになったら、ぜひ久慈はいっていただきたい場所です。心や体が疲れたときこそ、訪れたいスポットですね。

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事