気分は冒険家!?自然の不思議・岩手県の龍泉洞へ行こう!

気分は冒険家!?自然の不思議・岩手県の龍泉洞へ行こう!

龍泉洞はどんなところ??

日本三大鍾乳洞のひとつとされる龍泉洞は、岩手県の北東に位置する現在700mが公開中の洞窟です。なんだ、700mじゃああまりたいしたことないのね。…と思うかもしれませんがそれは間違い!実はこの龍泉洞の700m部分というのは観光用に公開されている部分のみ。現在も調査中の龍泉洞の全長は実際のところ、2.5㎞~5㎞と推測されているそうです。またその長さだけでなく、地底湖が8つも発見されている洞窟で、そのうちの3つが公開されているため一般人の方でも観光することが可能なのです。地底の蒼穹を一度味わえば、二度と忘れられない記憶になることでしょう。

見どころはどこ?

龍泉洞に行くのであればやはり地底湖をじっくり観察していただきたいものです。現在公開中の地底湖は3つ。第一地底湖は展望台も設置してあり、青碧の世界をより神秘的に味わうことが可能。じっと眺めているとその世界に惹きこまれたくなる誘惑に襲われます。また、地底湖へと続く前にある月宮殿では、近年からLED照明を利用した自然と科学がコラボレーションした幻想的な雰囲気が楽しめます。色鮮やかに変わる照明がとこしえに育まれてきた鍾乳石たちを妖艶に照らし出し、地底湖への冒険の入り口のように感じられるかもしれません。ちなみに、この月宮殿のどこかにハートスポットが隠れているそう。見つけられたらそこで記念写真を撮っちゃいましょう!

龍泉洞に行くために必要なものはある?

龍泉洞に行きたいけれど、洞窟だから準備が必要なのでは…と心配される方もいらっしゃるかもしれません。ですが心配はご無用です。龍泉洞は公開中の場所に関しては整備されているところが殆どであるため本格的な装備は必要なく、洞窟特融の狭さもあまり感じられません。また、一年を通して10°前後の気温であり、少し肌寒い程度なので完璧な防寒対策まではしなくても大丈夫なのです。さらに施設ではジャンパーも貸し出しているそうなので忘れてしまった時も安心です。ただし整備されているとはいえ、さすがに鍾乳洞内なので天井から落ちる雫によって足場が濡れていることがあります。階段などもあるため、靴は歩きやすくかつ滑りにくいものでお越しになるとよいでしょう。

龍泉洞に行くには?

営業時間:8:30~17:00(5月から9月は8:30~18:00)
料金:大人(高校生以上)1000円、小・中学生500円
交通アクセス:盛岡駅からバスで2時間、盛岡から国道455号で約100分
駐車場の駐車可能台数:第一・第二・第三駐車場、あわせて422台

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事