岩手のおいしいお酒で身も心もリラックス!

岩手のおいしいお酒で身も心もリラックス!

岩手に行ったら飲みたいお酒

岩手は、日本でも有数の酒造りの地なので、酒呑みにはたまりません。
酒米も仕込み水も醸造もすべて県内でつくられた、美味しいお酒もあるのは、この土地ならではですね。
ワイン派も地ビール派も、日本酒派も満足できるお酒がきっと見つかるでしょう。

豊かな味わいのワイン

ワインづくりに適した気候と言われる岩手では、ワインの種類や味わいも実に豊富です。
岩手県北部を中心に収穫される山ぶどうを使ったワイン「山ぶどうワイン」。
まろやかな味わいと爽やかな香りの「梅ワイン」。
自家製コメに酵母を混ぜて作る昔ながらのお酒「どぶろく」をはじめ、エーデルワイン、くずまきワインなど、ワイン好きにはたまらないラインナップ。
ワインの飲み比べをしてみるのはいかがでしょうか。

種類豊富な地ビール

地ビールも気になる、岩手。
銀河高原ビールやズモナビール、いわて蔵ビール、ベアレンビールなどさまざま。
工場見学できるところもあるので、気になるビールがあったらチェックしてみてくださいね。
ベルギーの伝統的なホワイトビールを基本に酒蔵が開発した地ビールが飲める「盛岡ミニブルワリー」も、ビール好きな方にはぜひいってほしいスポットです。

日本最高級の日本酒

岩手といえば、日本酒も、忘れてはいけません。
日本最高級の酒米を目指し、大吟醸の酒造り用に開発された岩手の酒米「結の香」は、数量限定販売で、県内の蔵元で仕込んでいるという、なんとも贅沢な逸品。

なかなか手に入らないものだけに、岩手に行ったらぜひゲットしてほしいモノですね。
老舗の酒蔵の醸造見学するのも、楽しみのひとつ。お酒が出来上がるまでのプロセスをみることで、いっそうお酒の美味しさを感じるはず。
気軽に日本酒を試飲できるスポット、もりおか町家物語館「時空の商店街」も人気スポットです。
ここの飲食カウンターでは、三陸沿岸の日本酒を中心に、なんと100円で地酒が楽しめるという太っ腹!
ときには、時間を気にせず、ほろよい気分で町家めぐりの休日なんていかがでしょうか。

美味しいお酒でリラックス!

仕事が終わった後に、岩手のお酒をのんびり楽しむ。
そんな贅沢なひとときで、リラックスして、また翌日からのパワーを蓄えるのもいいかもしれません。
酒蔵に行ったり、岩手のお酒を飲むことで、お客さんとの会話も広がっていくかも?!
こんなにおいしいお酒が揃っている土地ですから、きっとお酒を飲むのが好きな人も多いはず。お客さんとのコミュニケーションツールにもなるし、自分も楽しめるしと、まさに一石二鳥!

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事