世界的な名画とツーショットも!一度は訪れたい大塚国際美術館

世界的な名画とツーショットも!一度は訪れたい大塚国際美術館

展示作品はすべてレプリカ!

大塚国際美術館は、徳島県鳴門市の鳴門公園内に位置する大塚グループが経営する美術館。
大塚グループの「大塚オーミ陶業株式会社」が開発した最新の特殊技術によって、世界的に有名な名画を陶器の板に原寸で焼き付けた陶板複製画を展示しています。

展示されている作品は全てレプリカで、オリジナルの作品は展示されていないということが最大の特徴!

古代壁画から現代絵画まで、世界25カ国190あまりの美術館が所蔵する1,000点を超える世界の名画が展示されています。
なんといっても注目すべきなのは、特殊技術によって原寸大の陶板で忠実に再現されているということです。

触るのもOK。質感まで細かく再現!

レプリカ展示なら、輸送が困難な絵画を国内で観賞も可能になります。
陶板なので、自分の好きな名画の前で記念写真を撮影できるのも嬉しいポイント。
オリジナル名画の前では絶対にできない写真撮影も、ピースをしながら一緒に撮影することもOK!
他の美術館ではNGな写真撮影を行ったり、原寸を体感できるのが大塚国際美術館ならでの楽しみ方です♪

大塚国際美術館では本物と同じ質感を楽しんでもらう為、美術品に触るのもOKなんだとか。
当然ですが作品を叩いたり、物や汚れた手で触るのは控えましょう。
お気に入りの作品に間近に近づいたり、触れたりすることができるのは大塚国際美術館だけ!

目玉はシスティーナ礼拝堂

中でも最も人気の作品は「システィーナ礼拝堂」。
空間ごと再現した展示方法になっていて、「環境展示」という展示方法で再現されています。
「システィーナ・ホール」では、結婚披露宴、歌舞伎の上演、将棋の対局会場としても利用されています。
美術館だけでなく、作品を感じながらさまざまな用途で利用できる美術館として人気を博しています。

レストランやカフェでは作品にちなんだメニューが楽しめる!

館内にあるレストランやカフェでは、鯛の茶漬けなど鳴門の鯛、わかめを使用したメニューが人気になっています。
美術作品にまつわるメニューがあり、「最後の晩餐」で描かれていたメニューが味わえます。
外に見える綺麗な花を見ながらのティータイムは格別です。

美術作品にちなんだメニューは2ヶ月に一度更新されるので、お目当てのメニューを狙って訪れるのも◎

【徳島県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

徳島県のオススメ記事