広大な自然で濃厚ジェラートをぺろり!小岩井農場まきば園

広大な自然で濃厚ジェラートをぺろり!小岩井農場まきば園

小岩井農場まきば園ってどんなところ?

小岩井農場まきば園は、岩手県盛岡市にあるおよそ900万坪の広大な敷地面積をもつ農場です。
その広い小岩井農場の一部は観光用に公開され、まきば園は目前に岩手山を一望できる農場のほぼ中央にあります。

牧羊犬によるひつじショーや、炭火焼バーベキュー、バスツアーなど楽しい施設が多数あり、メディアにも取り上げられるほど人気なスポット。
岩手県の定番観光スポットになっています。

小岩井農場の歴史

今でこそ綺麗な自然に囲まれている小岩井農場、実は元々は何もない荒地だったのです。
土壌改良を始めた明治末期、この地域一帯は岩手山からの火山灰が堆積し冷たい吹き降ろしの西風が吹いていました。
木を1本1本植えて緑を増やすことからスタートしており、敵地敵木を実践し、持続的な運営管理を成功させ、現在の広大な緑溢れる農場が形成されました。
その和かさから、自然の流れと人と自然の神秘を感じます。

120年かけて行ってきた建設事情や歴史などを探訪するガイド付きツアーも見物です。

ひつじショーのあとは乗馬や工場見学も!

農場内では先ほどもあげたひつじショーなどのほか、乗馬・アーチェリー・トロ馬車などを楽むことができます。
さらに牛舎や乳業工場も見学できます。
このほかにも、サイロの形をした展望塔のある牧場館にレストラン施設や売店があり,名物ジンギスカンや新鮮な牛乳などが定番。

絞りたての濃厚な牛乳を使用した「ジェラート」や「牛乳ラーメン」、「菜の花パスタ」などの季節メニューも。
おみやげにはヨーグルトやチーズ、クッキーなども人気です。

また、木工教室やウール工房、バター作りなどの体験施設、天体望遠鏡による天体観測など体験コーナーもあるので、ここもあわせて行ってみたいポイントです。

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事