あの名作から旬の作品まで!新潟市マンガ・アニメ情報館

あの名作から旬の作品まで!新潟市マンガ・アニメ情報館

新潟市マンガ・アニメ情報館とは?

「新潟市マンガ・アニメ情報館」は、新潟県新潟市が新潟のマンガ・アニメ文化を次世代に継承・発展・発信することを目的に、2013年5月に会館しました。

新潟県にゆかりのある漫画家・アニメクリエーターの紹介はもちろん、マンガ・アニメの素敵な魅力を全国に伝えるイベントも開催されます。

“マンガ・アニメのまち”をいつでも体感できる施設です。
マンガやアニメに詳しくない方、興味がない方も楽しめてしまうカラクリにも必見です。

県外からも多くのファンが訪れる

アニメーションの制作工程をスタイリッシュな映像で紹介する大きなモニターや、企画展示室が設置されています。

「思い出のマーニー」「わたしのマーガレット展」「弱虫ペダル」など多くの人気作品が展示されており、開館からわずか3ヶ月で入館者が2万人を突破するほど大人気のスポット。
県外や海外からも訪れる人が多く、日本のサブカルチャーの最先端を行きます。

「にいがたマンガ大賞」「にいがたアニメ・マンガフェスティバル」の開催や、古町通5番町商店街のマンガストリートなど、マンガ・アニメに関するさまざまな取り組みが行われています。

体験コーナーが充実!

館内にはマンガ制作を体験できるコーナーが。
普段何気なく読んでいるマンガの制作の裏側を体験できます。めったにできない体験に、心踊るはず!

また、アニメの声優を体験できるアフレココーナーも人気です。
あたかも人気声優になった気分で、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」フリクリ」「トップをねらえ2!」などの人気作品に声を吹き込みます。
憧れの名シーンに自分の声を吹き込めるドキドキの体験が味わえます。

新潟市マンガ・アニメ情報館まではどうやって行けばいい?

新潟市マンガ・アニメ情報館までは、新潟駅万代口から約15分、新潟駅万代口バスターミナル発の路線バスでは約5分ほどで到着します。
専用駐車場がないため、公共施設を利用するか近隣の有料駐車場を利用してください。

入場料は大人200円と気軽に入館できる嬉しい価格。
企画展の場合は別途入館料がかかります。
作品によって料金が異なるので、事前に調べてから行くと◎。

【新潟県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

新潟県のオススメ記事