お米大国・新潟には「お米」を使ったお土産品がたくさん!

お米大国・新潟には「お米」を使ったお土産品がたくさん!

新潟といえば「お米大国」!

新潟といえば「お米大国」として全国的に知られていますよね。そんなお米大国・新潟に出稼ぎに行くなら是非お米をお土産に持って帰りたいところですが、お米を持ち帰るのは重くて大変。しかし!新潟には気軽にお土産として持って帰れる「お米」を使ったお土産品がたくさんあるので、出稼ぎのお土産におすすめです!

「お米」を使った新潟のお土産品

■笹だんご
新潟の定番お土産といえば、笹だんご!笹だんごとは、新潟のお米を使ったよもぎもちを笹の葉でくるんだシンプルなお団子です。よもぎもちは最高級品種のもち米とうるち米をブレンドして作られており、よもぎもちの餡はこし餡、つぶ餡、くるみ餡から選ぶことができます。新潟県内で笹だんごを販売しているお店は100店舗程ありどのお土産屋さんに行っても必ず置いてありますが、一番有名なのは田中屋本舗の笹だんごです。

■新潟チップス
チップスといえばじゃがいもを使うのが一般的ですが、新潟チップスの原材料はなんとお米。炊きたてのご飯のおいしさと風味を100パーセント再現するために、独自の製法で作られた新しいチップスです。味も、うすしお、しょうゆ、カレー、のりしお、えび、黒こしょう、カマンベールチーズなどバリエーション豊富で、それぞれ色も異なります。優しい味わいとサクッとした食感で、ビールのおつまみにもぴったりなお土産品です。

■新潟賛菓おむすびころり
おむすびころりは、新潟の有名なお米・コシヒカリの米粉が使われている焼き菓子。新潟市おみやげコンクール最優秀賞や、新潟市市長賞を受賞している新潟の人気お土産品です。名前の通り見た目もおむすびそっくりでとても可愛らしく、味は、ごま塩・梅しそ・しょうがバニラ・焼きむすび・チョコむすびの5種類。食感も柔らかいので、年齢問わず誰にでも喜ばれるお土産品です。

■日本酒
新潟といえばお米だけでなく日本酒も有名ですよね。新潟の日本酒は良質なお米と雪解け水から作られており、冷やして飲むと美味しいといわれています。新潟は酒蔵の数も他県とは比較にならないほどあり、飲みやすいお酒から少し変わったお酒、新潟限定のお酒など数百種類あります。どの種類にするか悩むときは、新潟駅と越後湯沢駅内に「ぽんしゅ館」というお酒を試し飲みできる施設があるので、是非利用してみてください。

いかがでしたか?
このほかにも、「甘酒」「コシヒカリあんぼ」「米チョコ」「米ぽん」など、お米大国・新潟にはお米を使ったお土産品がたくさんあります。
出稼ぎで新潟に訪れた際は、是非お米を使ったお土産品を購入してみてはいかがでしょうか♪

【新潟県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

新潟県のオススメ記事