紅に染め上げた世界へ、幻想的な秋の新潟!

紅に染め上げた世界へ、幻想的な秋の新潟!

紅に染め上げた世界へ、幻想的な秋の新潟!

雄大な自然を満喫できる新潟県には、情緒溢れる紅葉の名所が揃っています。
アクセスのよい場所にある名所から、ドライブしながら巡る紅葉スポット、ロープウェーから見渡す赤く染まった山景色など、秋に新潟に訪れたなら自分のお気に入りの紅葉名所を見つけてみましょう!

中野邸もみじ園

明治29年頃神谷の大地主、高橋家の別荘の庭園として造られたもみじ園。
10月下旬〜11月下旬の紅葉時期には、約4000平方メートルの敷地内に植えられた樹齢150~ 200年130種2000本のもみじやカエデなどが、色鮮やかに染まります。

当時の当主が40年の歳月と贅の限りを尽くし、日本の伝統美を極めてつくりあげた広大な庭園は訪れる観光客を長年魅了してきました。
11月のハイシーズンにはライトアップがあり幻想的な夜の世界が演出されるので、もし新潟に訪れるなら足を伸ばしてみてはいかがですか?

弥彦公園もみじ谷

弥彦温泉郷にあり、日本の風情を感じられる場所として名高い弥彦公園。 新潟県の方なら紅葉名所としてすぐ思い浮かべる人も多い有名な場所です。
見どころポイントはもみじ谷の昔の奇橋を再現した観月橋のあたり。 観月橋を覆うように彩る木々や、水面を赤や黄色に染める浅尾池などが配され、調和の取れた風景に時間が止まるような感覚を覚えます。
こちらも夜のライトアップで全く違った印象を与えてくれる、幻想的な紅葉の名所です。 JR弥彦駅からも徒歩すぐの場所にあるので、気軽に訪ねることができますよ。

荒川峡もみじライン

ドライブコースとしても人気の紅葉スポット。
荒川に沿った鷹の巣から山形県境約20kmの峡谷沿いを走る国道113号は荒川峡もみじラインと呼ばれています。 新潟県景勝100選に選定された鷹の巣には、磐梯朝日国立公園の山々と荒川の渓谷美が織り成す錦の景色が広がります。

特に、新潟県景勝100選に指定されている鷹の巣吊り橋付近は、清流荒川と山々の紅葉を一緒に眺められるもみじライン必須の観賞ポイントです。 喧騒を抜けだして、時には山の中でゆっくり深呼吸をしながら紅葉で身体を癒やしてみるのは?

妙高高原スカイケーブル

妙高の大自然を望める妙高高原スカイケーブル、紅葉の中を標高1300mまで11分間の空中散歩ができます。
山頂には絶景を眺めながら遠く志賀の山並みから斑尾山、野尻湖まで大パノラマを一望。
山頂近くのくつろげるカフェでひと休みしたり、ブナ原生林のトレッキングもできるので人それぞれの楽しみ方ができます。 また、山麓駅周辺には豊富な湯量を誇る赤倉温泉があり、紅葉の風景に包まれた後は周辺をのんびり巡ってみるのも味わい深いですね。

奥只見湖

奥只見湖は只見川をせき止めてできた、日本有数の貯水量を誇る人造湖。 湖畔は静寂に包まれていて、秋空の下で見る風景には爽やかな気候がよく似合います。
新潟側から尾瀬に向かう唯一のルートである奥只見湖遊覧船では山々の紅葉を眺めながら約40分の船旅が楽しめるので、水面の高さから赤く彩られた山を見上げるのも貴重な思い出になりますね。

いかがでしたか? 新潟県にはたくさんの紅葉名所があります。
ドライブで次々と目の前に広がる紅葉を楽しむのもいいですし、庭園をゆっくりと散策するのも、ロープウェーで眼下に広がる山の風景を見渡すのも、遊覧船で遠目から眺めるのも。
あなたのスタンスに合った紅葉スポットを見つけて、この秋の休日はぜひ紅葉狩りへ!

【新潟県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

新潟県のオススメ記事