松山駅からアクセス良好の観光スポット!日本一と言われる下灘駅も!?

松山駅からアクセス良好の観光スポット!日本一と言われる下灘駅も!?

愛媛の観光スポットをご紹介

四国の北西に位置している愛媛県。ポンジュースや鯛めし、今治タオルなどが名産品で、食べ物や工芸品が有名なイメージがあります。そんな愛媛県の観光名所には、いったいどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、愛媛の中心都市である松山から気軽に行くことができる、穴場も含んだ観光スポットを3つご紹介いたします。

松山からアクセス良好の観光名所

*松山のど真ん中に構える松山城

愛媛県の県庁所在地、松山市のど真ん中に立ち、街を見渡すかのように高くそびえ立つ松山城は、四国最大の城郭です。
松山城は、戦国武将である加藤嘉明によって、約26年もの歳月をかけて建設されました。現在の城郭は、1966年に再建されたものであり、木造建築です。
城郭までは、標高があるため、ロープウェイで登っていきます。松山一の高さである松山城からの景色は素晴らしく、松山の市街地を一望できます。
また、松山城は、敷地の面積が大変広いため、歴史的スポットを巡るだけでなく、軽いハイキングや散歩としても楽しむことができます。
2014年の「行って良かった城ランキング」でも2位に選ばれている松山城。是非訪れて松山の市街地を見渡してみてください!

*「坊ちゃん」にも登場した日本最古の道後温泉

日本を代表する文豪、夏目漱石も通ったと言われている道後温泉は、日本最古の湯で、約3000年の歴史があると言われています。本館の建物も、戦前に建てられたものなので、様式や外観、内装などすべてが古めかしく、趣を感じられます。
道後温泉内では、温泉に入る他にも、館内を貸出の浴衣でのんびりとくつろぐことができたり、「坊ちゃん団子」という「坊ちゃん」の中にも登場した銘菓を食べることができます。

また、道後温泉の最寄り駅である道後温泉駅から本館へと続く「道後ハイカラ通り」は、愛媛の様々な銘菓店やお土産店が立ち並ぶ賑やかな通りとなっています。
通り内では、愛媛の名産品であるみかんや伊予かんなどのソフトクリームやジュース、おせんべいなども沢山売っており、食べ歩きながら周ることができます。
他にも、数々の愛媛名物を取り揃えており、ここに来ただけで愛媛のことを知り尽くせちゃいます。

是非、道後温泉に行き、日本最古の湯に浸かった後は、ハイカラ通りを周って愛媛の魅力たっぷりと感じてみてください!

*日本一海に近い駅!?

愛媛県には、日本で一番海に近いことで知られる、JR四国予讃線の「下灘駅」があります。駅員さんもいなくて改札機もない、いわゆる無人駅ですが、ホームから見える景色が絶景なのです。
電車を降りてホームに立つと、目の前には瀬戸内海の広大な海。木村拓哉主演の映画「HERO」にも登場したことがある駅で、映画ファンはもちろん、駅と海の近さを感じてみたいという人々も多く集まり、知る人ぞ知る、愛媛の新しい観光スポットになりつつあります。
また、駅は、愛媛の西海岸に面しているため、夕方になると、沈んでいく夕日と赤く染まる海を見ることができます。
駅では、不定期的にイベントが開催されることもあり、地元の人からも愛されています。
アクセスは、愛媛県の主要駅である松山駅からJR線で45分ほど。夕日が見れる夕方ごろの時刻は、電車の本数も少なくなってくるので、訪れる際には時刻表をよく調べてから行くようにしてください!

松山駅周辺は楽しい!

以上にご紹介した松山城や道後温泉、下灘駅は、どこも松山駅から電車一本、あるいは、徒歩で行くことができます。
中心市街地からすぐに行けるのは、便利で嬉しいですね。
もちろん、愛媛県には、松山駅周辺以外にも、楽しい観光スポットはたくさんあります。
出稼ぎで愛媛県に訪れた際には、松山駅周辺の観光スポットを巡ってみたり、松山から離れて新たな観光名所を開拓してみてください!

【愛媛県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛媛県のオススメ記事