日本最古の昆虫に出会える!名和昆虫博物館

日本最古の昆虫に出会える!名和昆虫博物館

昆虫たちの魅力が詰まった日本有数の博物館

「名和昆虫博物館」は、岐阜県岐阜市にある日本有数の昆虫専門の博物館です。

毎年3月頃、東海地方の新聞やテレビ等岐阜県の記事で、この名和昆虫博物館で飼育されている「ギフチョウの羽化」が話題になっています。
1919年(大正8年)に開館して以来、昆虫全般におよぶ啓蒙普及、農作物の害虫駆除のための啓蒙普及に貢献しています。
日本全国に現存する昆虫博物館としては最も長い歴史を持ち、文化財的価値のある建物の中で、昆虫たちの美しくも不思議な世界を体感できる希少な博物館になっています。

人気のカブト・クワガタ特選コーナー

名和昆虫博物館では、世界中のカブトムシ、クワガタムシの中でも「大型種」「有名種」を中心に展示しています。
「カブト・クワガタ特選コーナー」では、「ヘルクレスオオツノカブト」の原名亜種の大型の個体や、100mmを超えるクワガタムシや奇クワガタムシの代表的存在ダルマクワガタの仲間など逸品が数多く展示されています。

目を奪われる優雅なチョウ

館内の2階には、「飛ぶ宝石」とも呼ばれている「ミイロタテハ」の仲間、翅の裏面が非常に多彩で美しい「カザリシロチョウ」のほか、世界で最も豪華・華麗と形容されるトリバネアゲハの仲間など、目をみはるチョウたちが集まります。
岐阜市近郊を中心に、野外で見られるチョウも展示されています。

世界の珍虫・奇虫も見られる

普段は見ることのできない、世界の珍虫・奇虫が展示されているコーナーもあります。
歩く宝石カブリモドキ、飛ぶ宝石タマムシやコガネムシ、チョウのように美しいガ、世界最大のセミ、奇虫テナガコガネの仲間、世界最大を競うコガネムシの仲間などが集う、子どもから大人までたっぷり楽しめる見どころ満載のコーナーです。

【岐阜県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岐阜県のオススメ記事