新潟のB級グルメを紹介!

新潟のB級グルメを紹介!

米どころならではのならではのグルメ

全国でも類を見ない「日本一の米どころ」とも呼ばれる新潟県。
お餅やお寿司、日本酒などお米を使った料理やお菓子が有名で、
最近では独特の発想で生まれたB級グルメが大人気です。

お馴染みのイタリアン、ご当地ラーメン、長岡名物洋風カツ丼など新潟に来たら一度は食べてみたいB級グルメをご紹介していきます。

タレかつ丼

新潟市の定番カツ丼。
昭和初期に新潟市内の洋食屋で考案されました。
醤油ダレを染みこませたカツをご飯の上にのせるのが一般的で、
白いご飯と、醤油ベースにみりんや砂糖などで味付けした甘しょっぱいタレをまとったサクサクのカツだけをトッピングします。
一般のカツとちがい、薄めの衣なので油っぽさがなく食べやすい味です。

イタリアン

新潟B級グルメの代表格と言っても過言ではないのがイタリアン。
もちもち食感の自家製太麺の焼そばに特製トマトソースがかけられ、白生姜をトッピングしたら完成。
麺と一緒に炒められたもやしのシャキシャキした歯ごたえがアクセントです。
食べ飽きることがない美味しさに、食事だけでなくあやつに食べる人も少なくないとか。

ぽっぽ焼き

昔から新潟県の屋台で親しまれてきたぽっぽ焼き。
細長い型に黒砂糖と薄力粉などで作った生地を流し入れ、焼き上げたもの。
材料もシンプル、そして見た目も限りなく素朴です。
モチモチとした食感と黒砂糖の風味が口いっぱいに広がり、何本も手に取ってしまう美味しさ。

亀田製菓

「ばかうけ」「亀田の柿の種」「ハッピーターン」をはじめ、さまざまな人気米菓を全国に届けている米菓メーカー。
新潟市に本社をおく亀田製菓では、期間限定商品や地域限定商品などさまざまな種類の米菓を生み出しています。

笹だんご

笹だんごは新潟土産の定番。
小豆餡が入ったヨモギ団子を笹の葉でくるみ、イグサで結んで蒸して作られます。
笹の葉をほどくと、笹とヨモギの香りが漂い食欲をそそります。
もちもちとした優しい食感の団子と餡の甘さは相性抜群です。

【新潟県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

新潟県のオススメ記事