岩手名物・盛岡冷麺を食べ歩きしよう!

岩手名物・盛岡冷麺を食べ歩きしよう!

◆盛岡の三大麺

盛岡冷麺は岩手県の名物で、辛味のある麺料理です。
わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と呼ばれています。
盛岡冷麺の麺は、コシが強く、表面はツルッと喉ごしが良いのが特徴です。
この麺はスパゲッティなどのパスタと同様に小麦粉、片栗粉などを用いた生地に強い力を加え、麺の太さに合わせた穴から押し出して作られています。
この押し出す際に生地が高温になってアルファ化するために強いコシがでるため、この製法は盛岡冷麺に不可欠とされています。
しかし、製品開発が進み、現在では非押し出し製法の混練法で冷麺を製麺している製麺所もあるます。

盛岡冷麺の付け合わせにはリンゴやスイカ、梨など季節ごとの旬な果実が載せられます。
季節によって少し変わる盛岡冷麺を食べてみませんか?

◆盛岡冷麺のルーツ

盛岡冷麺は、岩手県盛岡市の麺職人が昭和29年に店をオープンした際に、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりだといいます。
咸興冷麺は甘辛いソースに麺を混ぜ合わせる「ピビン冷麺」で、平壌冷麺はまろやかな高麗キジのだし汁に酸味のある大根の水漬けの汁を加えた、あっさり味のスープ冷麺です。
そこで麺職人は高麗キジのだし汁に似た牛スープに酸味と辛味のあるキムチを組み合わせ、独自の味とスタイルを確率。
麺職人は平壌冷麺のソバ粉を練り上げた黒っぽい麺ではなく、ソバ粉の代わりに小麦粉を使って半透明の麺を開発したのです。
そして、朝鮮半島の麺特有のコシの強さに「喉ごしの良さ」、「見た目のおいしさ」を加えた独自の冷麺を作り上げました。
完成当初は、コシの強い麺を食べ慣れない盛岡の人たちから「ゴムのようでかみ切れない」と酷評されてしまいます。
しかし、だんだんと「あの食感や味が忘れられない」、「一度食べたらクセになる」と何度も店に足を運ぶ人たちも出始め、人気の麺料理に成長していったのです。

◆どこで食べられるの?

冷麺と言えば焼き肉屋さんのサイドメニューにあるイメージではないでしょうか?
盛岡市ではそうではなく、焼き肉と並ぶメイン料理として大体的に食べられており、「焼肉・冷麺屋」といった形でメインに据えているお店も多いです。
また、お店によって味が違うので食べ歩くのも楽しいかもしれませんね^^!
盛岡市はソープランドやデリヘルなど稼げる業種がたくさんあるので、出稼ぎにお薦めのスポットです。
ご検討中の方はぜひ盛岡市を選んでみてくださいね!

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事