RECOMMEND岐阜県で出稼ぎするならココ!

  • IRIS (岐阜デリヘル)
  • うさぎちゃん

岐阜に行ったらぜひ食べてほしい!オススメグルメ

岐阜に行ったらぜひ食べてほしい!オススメグルメ

日本のど真ん中にある岐阜県。
内陸部にある岐阜県は山の幸が豊富に揃っており、
郷土料理に恵まれた岐阜県だからこそ生み出せる絶品がここにあります。

今回は、岐阜に行ったらぜひ食べていただきたい絶品グルメをご紹介したいと思います!

飛騨牛

岐阜を代表するB級グルメ。
飛騨牛(ひだぎゅう、ひだうし)は、岐阜県の主に飛騨地方で肥育される黒毛和牛の牛肉です。
飛騨牛は食肉になった後は、「ひだぎゅう」と呼び、食肉になる前の牛、牛を産むための母牛(繁殖牛)および父牛(種雄牛)は「ひだうし」と分けて呼ばれいます。

なんと飛騨牛は第8回全国和牛能力共進会で「日本一」の称号を獲得しました!
日本一の牛肉をぜひ一度味わってみてください。

鶏(けい)ちゃん

鶏(けい)ちゃんは、岐阜県下呂市を中心とする南飛騨地方や郡上市で親しまれている奥美濃地方の郷土料理です。
しょうゆや味噌をベースにしたタレに

漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるシンプルな料理です。

栗きんとん

栗きんとんは、岐阜県の美濃東部名産の栗を使った高級和菓子です。

栗に砂糖を加えて炊き上げて作るため、水分は栗から出るものだけでしっとりしています。
おせち料理の栗きんとん(栗金団)と違い、粘り気はありません。
形は茶巾絞りで栗の形をして、程よい甘さで食べやすい味に仕上がっています。

鮎菓子

鮎菓子は、長良川鵜飼いで有名な岐阜県の人気銘菓です。
鮎をもとに可愛くデザインされたカステラ生地の中には、口あたりのいい餅粉や砂糖などを原料にした求肥(ぎゅうひ)が包み込まれています。
ほどよい甘さと触感があります。

たじみそ焼きそば

たじみそ焼きそばは、多治見市で人気上昇中のご当地B急グルメです。
このたじみそ焼きそばには美味しさのヒミツの定義があります。
①ピリ辛味噌を使った焼きそば
②半熟たまごがのっかていて、味噌と絡めて食べること

調理や味付けはお店によって自由にアレンジされます。
街を練り歩くと、個性豊かなたじみそ焼きそばを味わうことができます。

富有柿

富有柿は「富有」とも呼ばれ、甘柿の品種の1つにあたります。
甘みが強く、肉厚、果肉が柔らかい、大粒が特徴です。

御所系の完全甘柿で、甘みが強く、多汁大果で果肉は柔らかい柿です。
身がぎっしりつまっているのでより甘みが広がります。

【岐阜県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岐阜県のオススメ記事

RECOMMEND岐阜県で出稼ぎするならココ!

  • IRIS (岐阜デリヘル)
  • うさぎちゃん