かわいいお守りが沢山!オシャレなデザイナーズ神社「竈門神社」

かわいいお守りが沢山!オシャレなデザイナーズ神社「竈門神社」

デザイナーズ神社「竈門神社」

福岡県太宰府市にある「竈門神社(かまどじんじゃ)」は、1350年以上の長い歴史を誇る神社。魂と魂を引き合わせると伝えられている玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀っていることから、縁結びにご利益があるといわれています。そんな竈門神社は、平成24年に世界的なインテリアデザイナーの片山正通氏が「100年後も愛され続ける神社」をコンセプトに社務所をリフォームして以来、そのスタイリッシュでオシャレなデザインが話題となり、デザイナーズマンションならぬ『デザイナーズ神社』と呼ばれるようになりました。ガラス張りの近代的な社務所には、かわいいお守りが沢山!赤い糸でできている恋守り「むすびの糸」や天然石でできたお守りなど様々なお守りがあります。また、お守りだけでなく、鹿児島睦さんが手がける可愛すぎると話題の絵馬やブルーとピンクの2色ある美しい御朱印帳も人気があります。

かわいい恋守り「むすびの糸」

社務所の中には、色とりどりのかわいいお守りがアクセサリー売り場のようにディスプレイされています。特に「むすびの糸」と呼ばれる恋守りは大人気!デザイナーズ神社と呼ばれている竈門神社ならではのオシャレなデザインで、むすびの糸には再会の木の実だといわれるかわいい豆のチャームがついていおり、赤い糸でできているむすびの糸はアクセサリーのように身につけることが出来ます。ミサンガのように手首に巻きつけたり、アンクレットのように足に巻きつけたり、ペンダントのように使ったりと結び方は様々。むすびの糸はその結び方により願い事が変わるので、説明書を確認しましょう。願いが叶ったら納めに行くことも忘れずに!お礼の気持ちを込めて竈門神社内の木に結び納めましょう。恋が成就する前にむすびの糸が切れた場合も同様。結び納めることで、お守りが自分の代わりに「厄」を受け止めてくれたと解釈し、新たな目標を定めたり気持ちの整理をしたりすると良いとされています。

結びや恋に関係する占いスポット

縁結びにご利益がある竈門神社には、さまざまな「結び」や「恋」に関係する占いスポットがあります。左の岩から右の岩まで目を閉じたまま無事たどり着ければ願いが叶うとされる「愛敬(あいけい)の岩」、手水所で身を清め、水鏡に顔を映して願いを祈るとその願いが叶うされる「水鏡」、好きな人との再会やまだ見ぬ人との出会いを祈れば願いが叶うとされる「再会(さいかち)の木」、そのほか「招霊(おがたま)の木」、「幸福の木」など様々な縁結びスポットがあります。


<基本情報>
名称:竈門神社
住所:福岡県太宰府市内山883
電話番号:092-922-4106
開門時間:祈願受付/9時~16時 お守りお礼授与所/8時~19時
アクセス:西鉄太宰府駅からバスで10分

いかがでしたか?
出稼ぎで福岡に訪れた際は、オシャレなデザイナーズ神社「竈門神社」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【福岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福岡県のオススメ記事