日本で唯一『幸福』の名前がつく現役の駅「おかどめ幸福駅」

日本で唯一『幸福』の名前がつく現役の駅「おかどめ幸福駅」

幸運スポット「おかどめ幸福駅」

熊本県球磨郡あさぎり町にある「おかどめ幸福駅」は、人吉温泉と湯前町を結ぶくま川鉄道湯前線の駅。「幸福駅」といえば北海道の広尾線が有名ですが、廃線に伴い廃駅になってしまったため、幸福と名のつく現役の駅は日本でここだけとなりました。おかどめ幸福駅という名前は、幸福をもたらすといわれる岡留熊野座神社が近くにあることが由来。おかどめ幸福駅自体は無人駅ですが、紅白の綱を振ると幸福の鈴の音が鳴り響く「幸運祈願鈴」が掛けられていたり、駅の前にはかわいい愛のキューピットが付いた「幸福行きポスト」が設置されていたり、高さ約1.2m・横幅約1.5mの「特大絵馬」があったりと見どころ満載!また、駅の隣にある売店や隣駅のあさぎり駅では、幸福にちなんだ『幸福きっぷ』など各種幸運グッズも販売されています。

幸福神社と呼ばれる「岡留熊野座神社」

おかどめ幸福駅から300m離れたところにある「岡留熊野座神社(おかどめくまのざじんじゃ)」。別名「幸福神社」とも呼ばれ、おかどめ幸福駅の由来となった神社です。祭神は伊邪那岐神(いざなきのみこと)と、伊邪那美神(いざなみのみこと)をお祀りしてあり、ご利益は、縁結び・夫婦円満・子宝・安産子育て・家内安全・五穀豊穣・交通安全など。石灯籠が両側に続いた階段を登るため、歩きやすい靴で訪れるのがオススメです。

お土産に大人気!「幸福への切符」

お土産に人気なのが、売店や隣駅で購入出来る「幸福への切符」。記念日など日付を入れることもできます。価格はケースがついてが付いて220円。過去には、日付が平成7年7月7日と平成8年8月8日の記念切符、銀河鉄道999の平成9年9月9日など様々なシリアルナンバー入りの幸福切符が販売され、最近では、くま川鉄道株式会社公認の「ふうろう駅長」を駅長に任命し、2017年2月9日を「ふくふく=幸せな日付」として、記念きっぷ「福来朗(ふくろう)駅長幸福切符」が販売されています。


<基本情報>
名称:おかどめ幸福駅
住所:熊本県あさぎり町免田西1423-2
営業時間:8:30~17:00
定休日:売店/毎週木曜
駐車場:付近に売店と無料駐車場あり
アクセス:肥薩線「人吉駅」からくま川鉄道「おかどめ幸福駅」下車

いかがでしたか?
出稼ぎで熊本県に訪れた際は、幸運スポット「おかどめ幸福駅」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【熊本県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

熊本県のオススメ記事